mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

家事をやろう(家の外 編)〔19〕草取り&アリ対策

ヨガを毎日やってマットを毎日巻いていても、まっすぐに巻けないmygです。 きのうからのアリ熱湯攻撃の続き。お湯をボゴボゴに沸騰させてかけるだけ。ずいぶん減ったと思う。ほうきで巣を刺激すると大量に出てきたアリが出て来なくなった。周りにはいるが、…

家事をやろう(家の外 編)〔18〕草取り

1月29日 土曜日 オンラインクラスの合い間に家の内外の家事をやる。 ・エンジンルームの拭けるところは拭いた。 ・外れているフェンダーライナーを結束バンドで留めた。 ・パイナップルのヘタを鉢土に挿し木をした。 ・いつもの自炊、洗濯、床掃除。 ・草取…

家事をやろう(家の外 編)〔17〕盗難?その後

パイナップル(ナナス)の事を友人に話したところ、友人は、 ・隣人説 ボスが借りるまで隣の人はいつもナナスの実を取って食べていた。今回も取りたかったけれど、mygが先に取ったから怒って木ごと切っちゃったかも。 うーん、あり得る。前にもボスが取って…

家事をやろう(家の外 編)〔16〕クルマ

うちのボスの車はボロボロである。事故は大石、自尊はちょいちょい。前のバンパーははまらないくらい外れているし、フェンダーの内側のプラスチック部品(フェンダーライナーというらしい)は破損して留まっていない状態だし、一部はタイヤと擦っていた。そ…

家事をやろう(家の外 編)〔15〕草取り

家の外編〔12〕草取りの続き。 円の部分の草取りはひとまず終わった。1mx1mで1時間かかる。〔12〕の時のエリアの草取りで根から取れなかった所から新しい草が15㎝ほど伸びている。本当に成長が速い。 円の部分まで終わった。 アリが大量に巣食っていると…

家事をやろう(家の外 編)〔14〕盗難?

パイナップルがどうやって実がなるかインドネシアで初めて知った、mygです。 パイナップル(Nanas ナナス)を盗られた。インドネシア語表記している場合ではない。軽いショックだ。 在りし日のパイナップル。中央に実があります。 切られたパイナップルの木 …

家事をやろう(家の中 編)〔12〕かかくのはなし

食料品の価格について書きます。 前回のインドネシア生活ではアパートから近いこともあって、中級以上と思うファーマーズマーケットというところへ買いに行っていた。今回の生活では食料品はもっと安いところで買うことにした。 今行っているところは、スー…

家事をやろう(料理編)〔3〕

今日は直接対面で日本語クラスがあり、車で送って来た来たお母さんから差し入れを頂いた。本当にありがたいことです。昼食になります。冷蔵庫の中の物の出番がスライドするので鮮度を心配しながら。差し入れ①はこれ SERABI SOLO LESTARI スラビ ソロ レスタ…

家事をやろう(家の中 編)〔11〕掃除

毎回の食事の準備中にBOØWYボウイのPSYCHOPATHのCDをCDラジカセでかけて聞いているmygです。 今日は日曜日。重曹を買ってきたので調子に乗って掃除。 ・トイレの壁、床のタイル ・便器・タンク ・電気ケトル内側(クエン酸が買えなかった) ・洗面台 ・シン…

家事をやろう(家の外 編)〔13〕クルマ

今朝、はてなブログから通知が来ており”PVが100を突破しました”と。自分にとってはすごいことです。読んでいただいた方、ありがとうございます。 今日は日曜日。といっても日本語クラスに休みはありません。学習者の希望に合わせて土曜も日曜日も対応します…

家事をやろう(料理編)〔2〕

料理編と書いてしまったが、、いただきものを含めて食べ物全般にしていこうと思う。きのうの頂き物がこれ。バソ(bakso)早い言えば肉団子です。牛肉をつぶして、にんにくとか塩やらいろいろ混ぜて煮たもの。遅く言っても肉団子。bakuso バクソと言うと変な感…

家事をやろう(料理編)〔1〕

毎日自炊をしているが写真を撮っていない。食べ物を写真にすることをしない。20年前に飛行機に乗った時に機内食を撮っている人たちがいたが、マメだなぁと思う。 今回は写真を撮った。昼食のカレーチャーハン。 インドネシア製のカレールゥ。「Kari ala Jepa…

家事をやろう(家の外 編)〔12〕草取り

1日の目標は1mx1m草取りです。以前の刈りカスが堆積していて汚い。それも取らなければならない。刈りカスはある程度終わってから取る。 地面には大きめの石やセメント板の割れたものが散乱している。どういうことなのだろうか。ボスに聞いたところによる…

家事をやろう(家の外 編)〔11〕草取り

さて、これからどうしよう。って草取りすると言っただろうが!とツッコみつつも次のエリアをみると、このままでもいいのではないかと思う。 前のエリアのように土が見えるまで除草しても、風が吹くと土ホコリが舞うかもしれない。グラウンドカバーは必要だ。…

家事をやろう(家の中 編)〔10〕棚

ガス台の下の収納スペースに棚板を付けた。 ベニヤ板が5~7㎜くらいあり、厚い。溝にはまらないと困るのでベニヤ板は使わない。丈夫な段ボール箱を切って作製。引っ越し屋さんの段ボールは丈夫ですな。 以前の状態 棚板を取付け後 使ったら、戻してくれるとい…

家事をやろう(家の外 編)〔10〕草取り

ちょいちょい草取りを再開。ジャンブーの木の前後と右側の草を取る。 草取り前 低い部分の木の枝も切った。落ちているジャンブーの実と葉を拾い集めた。 草取り後 この木は、実と大きな葉が落ちるので処分しなければならない。 根から取れなかった草はすでに…

家事をやろう(家の外 編)〔9〕スロープ清掃

駐車スペースに上がるスロープがコケみたいなもので足が滑って危ない。雨の時、雨が止んだあとは下る時に危ない。私も滑ったし、訪問者も滑った。ステンレスたわしと洗剤で洗浄した。 洗い始めた左側 洗い後 この変化に気づく人はいないかもしれない。でもい…

家事をやろう(家の外 編)〔8〕鉢植え整理

1/10に機械で丈の長い草を刈ってもらったあと、見た目だけは良くなったので少しやる気が落ちているこの頃。ちがう事やります。鉢植えの整理をする。 ・オフィスの中の鉢がカリンカリンに乾いていて、もう枯れかけている。救出しなければ。枯れている葉を取り…

家事をやろう(家の中 編)〔9〕掃除

【最近やった家の中の事】7つ。 1.キッチン周辺の鍋、フライパン、皿、タッパなどなど整理整頓。 2.キッチンの床が傾いていて、ガス台ごと傾いている。適当に板をかまして水平にした。 3.書棚の整理・整頓。 4.気がついた所は雑巾で埃取り。 5.天井のファン…

家事をやろう(家の外 編)〔7〕ランブータン摘み

インドネシア語:ランブタン ranbutan ranbut : 髪 タイ語:ンゴ 我が住まいの敷地内にはジャンブーとランブータンがあり、ランブータンが食べ頃ということで摘むことになった。狩るのは私。 このL型のパイプは何だろうと思っていた。Lの部分で枝に引っ掛け…

家事をやろう(家の外 編)〔6〕外構の清掃

玄関の右側、何のスペースかよくわからない所の草取り&清掃。 この壁の向こうは台所 草を抜いて、ほうきで掃いて、モップをかけておわり。 今は1回目だからやる気があってやっているが、次を定期的に掃除できるかが問題。

家事をやろう(家の外 編)〔5〕草取り

気になった場所があったので、勢いでそこから草取りしてしまってビフォー写真を撮り忘れた。セメントが敷いてあるが、雑草魂で生えてくる。ここで困るのは、根ごと抜くとセメントやタイルを下から浮かせてしまい、はがしてしまうことだ。 第2玄関前の半丸ス…

家事をやろう(家の中 編)〔8〕

起床5:30 ヨガしてウォーキング35分。 ・洗濯 ・トイレ、トイレ床まわりを洗浄。 朝食 牛乳、レタス、よく言えばピザトースト。 ・ゴミ出し ・玄関前のポーチを洗浄。どこもかしこもタイル張りなので掃除しやすい。 ・草取り タイ語の勉強 昼食 ボスからの…

家事をやろう(家の中 編)〔7〕

朝起きて、すぐGブリの卵の掃討作戦をしました。シンクとガス台と床の隙間、ほうきが入るところは全部掃きました。 お食事中の方、mohon maaf(すみません) この黒い丸っこい長方形が卵です。20個近くありました。読んだ情報によると、1個から平均12匹孵化す…

家事をやろう(家の外 編)〔4〕草取り

本格的に草取り開始です。 草取り前 今は雨季で、毎日雨が降ります。短時間で大雨。草が抜きやすい。玄関前にジャンブー(ローズアップル)の木があり、この木の左側から始める。実と葉が大量に落ちているので掃除に困る。 草取り後 次はジョンブーの木の前…

アリについて

アリについて話します。 わが住まいはスタジオGブリの様相ですが、アリにも困ったものです。食べ物はもちろん、食べかすをそのままにしておくとすぐに集まってきます。卵を割った時に付着した白身を拭き取らずに放置したら、数時間後に大変なことになってい…

家事をやろう(家の中 編)〔6〕

4:30起床 水飲んでバナナ食べてヨガ60分。 朝食 ネギきざみ卵焼き、昨夜のおじやの残り、牛乳 ・ゴミ出し ・床掃除 ・手拭きタオルほか、洗い ・タオルケットを強引手洗い。まだランドリーに行けていない。 ・洗面台清掃 まあぁ汚い。うすぎたねぇシンデレラ…

家事をやろう(家の中 編)〔5〕

起床 5:30 まず、水を飲んでバナナ食べて ヨガ60分 ウォーキング30分。よその家の鉢植え、外構、庭づくり、ゴミの捨て方を見ながら今年初ウォーキング。 朝食 牛乳、パン、チーズ、卵焼き ・洗濯(手洗い) ・床掃除、机拭き ・ゴミ出し ・草取りへ。これは…

家事をやろう(家の外 編)〔3〕草取り

今日はスロープの手前側の草取り。 今日はこれで終了。

家事をやろう(家の中編)〔4〕

Gの続き。夕べにヨガ中に遭遇、撃破。 5:30起床 まず、バナナ食べて ・床掃除 裏返っているG2匹回収。 ・物置の整理整頓 その最中に1匹撃破。 これはGブリのブログではないし、G〇イアリーでもない。Gネタはもうこのへんでおしまいにしたい。しかし、落ち着…