mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

家事をやろう(家の中 編)〔9〕掃除

【最近やった家の中の事】7つ。

1.キッチン周辺の鍋、フライパン、皿、タッパなどなど整理整頓。

2.キッチンの床が傾いていて、ガス台ごと傾いている。適当に板をかまして水平にした。

3.書棚の整理・整頓。

4.気がついた所は雑巾で埃取り。

5.天井のファンの羽根が真っ黒。掃除。

6.キッチンの足マット廃止。洗うのが大変。洗濯機ないし。お祈り前のお清めがあるのでトイレ前のマットは残す。

7.エアコン5台のフィルターの掃除。見たことがないくらいの量の黒い埃が付いていた。

  7か月間掃除していないらしい。毎日使っても7か月でここまで汚れるか?と思う。前の借主の時からか。空気の汚れは天井ファンの羽根の汚れからも推して知るべし。
  普通こちらでは3~6か月で業者に依頼する。フィルター、室内外機を高圧の水で洗浄する。1台500円くらい。


  インドネシアの空気は汚い。首都ジャカルタは大気汚染。以前は車の流入規制で車のナンバーの末ケタの偶数と奇数で規制していた。乗車3人未満は通行禁止とかもある。

   ・ジャカルタに行くときは日付と自分の車の数字を確認する、

   ・車を2台持つ時は末ケタを偶数、奇数分けて持つ。

  地方も埃っぽい。舗装状態が悪い。セメントだし。車の交通量の多い所はマスクしたほうがいい。扁桃炎持ちの人は気をつけて。

 

【これからやる事】

・シンク下の収納

 スペースを使っていない。棚板がないのだ。鍋、フライパンは出しっぱなし。ベニヤ板はあるので採寸して切断して棚板を作る。収納に使う。

 

幸か不幸か5S(整理,整頓,清潔,清掃,躾)が身に染みていて、やってしまう。前職から離れても社会とはつながっているのでやることはやる。人に5SやPDCAは押し付けない。

ちなみに

整理とは・・要るものと要らない物を分ける。要らない物は捨てる。

整頓とは・・要るものを取り出しやすいように配置する。

てな感じです。