mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ滞在生活記録〔1〕

インドネシアを出国しましたが、日本帰国まではこのブログで書きます。 あまりに野菜の摂取量が少ない。ホテル住まいとはいえ何とかしないと。今までどおりバナナ、トマトを食べる。保存できないので買ったらすぐ食べる。入国したら果物ナイフを買おう。 10…

タイ生活の始まり〔4〕どうする電話料金

テレコムセルのカスタマーサービスとの長いやり取りしながら、料金の支払い期限が判明した。毎月10日から25日まで。そもそも毎月メールで来る請求書に書いてあった。えらい遠回りした。25日なら自力で払える。 来月22日にインドネシアに入国するから、 ・入…

インドネシアのアプリでタイで使えるもの

外国人が外国で暮らすのは大変だなぁと思いつつ、インドネシアのアプリがタイで使えるか確認してみた。 1.BCA mobile ログインできない。 2.BRI mo ログインできた。トランスファーなどを試していない。 3.Gojek 使えそう。 ・インドネシア時の残金が…

タイ生活の始まり〔3〕問題発生(2)

タイ生活3日目。BCAアプリは動かなくても生きていけるし、30日後にはインドネシアに再入国する予定。その時なんとかすればいいと考えた。 しかし、気持ちがすっきりしいないので日本人の友人に相談した。すると、代わりに払うという案が。そうか、インドネシ…

タイ生活の始まり〔2〕問題発生(1)

10月25日 タイ2日目。食堂の朝は早い。料理して、配達したり、道で販売したり。私はいつも通り朝ヨガして、町をウォーキングした。すぐ市場がありガイヤーン(焼き鳥)を食べた。1串10Baht。 なんやかんやで夜になり、携帯電話のBCA銀行アプリにログインを試…

タイ生活の始まり〔1〕

タイに滞在するを計画して両替、航空券、ホテルを取れるところはインドネシアで予約してルピアで支払いした。現時点ではルピアを残しておいてもしょうがないのだ。 10月24日にインドネシアを出国して、同日タイに入国した。日本人はノービザで30日間滞在でき…

免許証更新[オンライン更新]に挑戦〔2〕終

10月24日、出国当日。空港へ移動中の車の中で登録内容を確認して送信した。24時間待ってくださいの表示が出てあとは待つのみ。 出国してタイに入国してPOLRIアプリをタップすると開かない。国外でも開くと思ったのだけど。これでは登録できたか確認できない。…

免許証更新[オンライン更新]に挑戦〔2〕

24時間経って翌日、オンライン更新のアプリを開いてProfiilを見ると、「あなたのidentitas dataは有効ではない、直してちょうだい」と書いてある。入力した箇所を確認してもこれでいいと思うんだけど。住所の綴り字に間違いがあったので直した。そして再び送…

インドネシア生活の終わり

10/24にビザが切れるのと、会社が延長しないので終わりです。出国します。終わりを想定して銀行口座を1つ閉めようとか、運転免許証を延長しようかしていたわけです。 KITASがあるうちに車の免許証は更新することができました。 私は仕事場に住み込んでいた…

BREBES食事記録〔3〕

10月16日(月) チカランに滞在 朝ヨガ、ウォーキング 朝食 バナナ、ブブルアヤム、ご飯、玉子焼き、お茶 昼食 ナシアヤムゴレン、お茶、コーヒー 間食 甘いお茶 筋トレ なし 夕食 ソトアヤム、ご飯、お茶、タフスメダン、コーヒー、パン 夜ヨガ 10月17日(…

免許証更新[オンライン更新]に挑戦〔1〕

最後のあがき、オンライン更新です。とブログを書いていて気づいた。オンライン更新は免許証の期限日の3か月前からできるということ。人によっては、いつでもできると言う。私は3か月前からできるが正しいと思っている。 私の場合、期限日まで1年もあるので…

歯の掃除をしてきました

2023年10月16日 早朝から銀行2つ、バイクSIM更新を空振り、パスポートを預けるなど忙しい。最後の予定は歯の掃除をします。Arini dental care 3回目。 日本での行きつけの歯科の掃除と同じ音に聞こえるから器具は同じと思う。自分の歯の状態が悪いのか、日本…

再びバイクの免許更新ならず

2023年10月16日 懲りずにSIM KELILINGを狙いに行った。SGCならやっている気がする。 myggym.hatenablog.jp KFCの前と書いてあるので、そこへ行った。が、移動車がない。警備の人に聞くと「やってない、カリマランへ行け」前回カリマランで更新しているからで…

BREBES食事記録〔2〕

BREBES生活2週目。自炊はできないが屋台と路面店があるから苦労しない。100%susu segarが売っていないのが残念。 10月9日(月) 朝ヨガ、ウォーキング 朝食 ブブルアヤム、揚げパン、ご飯、玉子焼き、お茶、ココア 昼食 カレー(自炊)、お茶 間食 りんご、…

銀行口座解約に向けて〔7〕デポジット解約手続き2回目

2023年10月16日 今日が満期日なのでB○○銀行へ行く。 8時開店、私は7時40分に行き順番の券をもらった。10番目だった。順調だ。 銀行名がまるわかり。 待つこと45分。私の番号が呼ばれた。1.mau tarik deposito.デポジットを下ろしたい。2.パスポート提示。…

2回目の歯医者

2023年10月15日 歯医者へ行きました。2回目。10月2日にサテアヤムを食べた時、ガギッとして何かを噛んでしまった。そして歯が欠けていた。老いたな…。 16日に銀行の用事でチカランへ行くので歯医者も行くことにした。 myggym.hatenablog.jp 歯医者はジャバベ…

BREBES食事記録〔1〕

10月23日まで中部ジャワのBREBESで日本語を教えます。ホテル住まいで食事はほとんど外食になるでしょう。体重計がないから体重がわからない。 10月2日(月) 朝ヨガ、ウォーキング 朝食 ブブルアヤム、ナシゴレン、菓子パン、コーヒー 昼食 アヤムバカル、ご…

増量日記〔36〕

増量日記36週目にしてようやく60㎏台に到達した。たくさん食べて運動する。これです。 9月25日(月) 起床後 60.5㎏ 朝ヨガ、ウォーキング 朝食 Kurma、トマト、きゅうり、玉子焼き、牛乳 昼食 ソトアヤム、ご飯、お茶(外食) 間食 コーヒー、ローカルケー…