mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

家事をやろう(料理編)〔2〕

料理編と書いてしまったが、、いただきものを含めて食べ物全般にしていこうと思う。
きのうの頂き物がこれ。バソ(bakso)早い言えば肉団子です。
牛肉をつぶして、にんにくとか塩やらいろいろ混ぜて煮たもの。遅く言っても肉団子。bakuso バクソと言うと変な感じになるので、発音はバソ。

お店や屋台ではスープに麺とこのバソが入っている。

スープに入れてよし、ラーメン、チャーハン、野菜炒め、何にでも入れちゃえばいいです。

もうひとつがバソタフ(bakso tahu)バソを豆腐と油揚げで包んでいます。
豆腐は、tahuタフ。とうふに似ています。タイ語でもトーフー、タオフー。

家庭で作る人もいるので、塩辛さに幅があります。今回のものは塩辛過ぎてお湯だけでスープが完成した。

f:id:myggym:20220123140824j:plain

バソとバソタフ

バソの食感はかためです。