mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

増量日記〔27〕

7月24日(月) タイ出国日 起床後 ㎏ 測定なし 朝ヨガ 朝食 ガパオライス、焼き鳥 昼食 ガパオライス、焼き鳥 間食 コーヒー 筋トレ なし 夕食 菓子、コーヒー 夜ヨガ なし 就寝前 ㎏ 測定なし 7月25日(火)インドネシア入国 起床時 ㎏ 測定なし 朝ヨガ、ウ…

増量日記〔26〕

7月17日(月) 起床後 59.0㎏ 朝ヨガ、ウォーキング 朝食 パン、玉子焼き、マカロニサラダ、牛乳 昼食 親子丼 間食 クルプック、いも菓子 筋トレ なし 夕食 ナス焼き、ご飯、味噌汁 夜ヨガ 就寝前 ㎏ 測定忘れ 7月18日(火) 起床時 58.9㎏ 朝ヨガ、ウォーキ…

増量日記〔25〕

バスレンというクルプック・揚げ菓子があるのだが偶然に町でBasrengと手書きで書いてあるものを見た。そのとき思った。Baso Goreng でBasrengバスレンではないかと。6年越しに解明されたバスレン。語学をやっていて何年もあとから、そういうことか!と気づく…

日記 日本のクレジットカードで払えない

タイへ行く準備として、旅行保険に入ります。去年と同様にTokioMarineで契約しようとしたら、1年前と旅行保険の画面が変わっていた。 myggym.hatenablog.jp 去年あったゴールド、プラチナムなどのコースが選べない。必要事項を入力したら1つのコースが自動で…

増量日記〔24〕

「タイ語でガンダム」でタイ語を勉強していて、火薬ってなんだろうと日-タイ-英辞典を引いたら、 ดินปืน din pɯɯn 。土、銃。そして英語はgun powder ガンパウダー。妙に納得させられた。英語拒否者でも多少は英語を気にかけているmyg です。 7月3日(月) …

家事をやろう(料理編)〔32〕インドネシア棒ラーメン

頂き物のラーメン。インドネシアに棒ラーメンがあるんだと感心しつつ、スープがIga sapi(牛肉スープ)に嫌な予感を持ちつつ、早く消費しようとすぐ昼ご飯に使いました。 ノンフライと書いてあります。 中身。 キャベツ、白菜を煮ます。茹でるかな。 麺を茹で…

家事をやろう(園芸編)〔17〕植木鉢棚再び

きのう壊れた棚を懲りもせず直しました。板はもうボロボロですけど。 myggym.hatenablog.jp 棚の破片を拾って、木ねじでとめる。 つなげずに重ねるだけ。 ここまでして使うか・・ 使います。 気休めの防水カバーに、牛乳パックを切り開いたものをのせて終わ…

日記 こんなもんですわ…

きのうインターネットが切れて、今日業者が来ました。 私は授業中だったので簡単に話をして、貴重品はすべて持って教室へ戻る。←これ大切です。 気がついたら業者はいなかった。ネットはまだつながっていない。これはあるあるです。ひと声かけるということを…

家事をやろう(料理編)〔31〕犠牲祭の牛(6)

牛肉スープ...いい響きだ。スープに牛肉なんて、高嶺の菊ですわ。インドネシアではソプ イガ(Sop Iga , Sop Iga Sapi)といって、専門店やレストランで牛肉野菜スープが食べられます。 Sop igaは骨付きで出されることが多いです。部位はよくわかりません…

家事をやろう(料理編)〔30〕犠牲祭の牛(5)

毎日牛肉を食べています、野菜も十分食べているから大丈夫でしょう。 今回は卵とじのせご飯です。 肉を半分使います。うちにある野菜を入れて、かる~く焼きました。 水、しょうゆ、みりん、砂糖で煮て、 卵を溶き入れます。 かさ増しで白菜も入れました。 …

家事をやろう(料理編)〔29〕犠牲祭の牛(4)

次の牛肉です。 インドネシア関連のブログを見ていて、犠牲祭の肉で集団食中毒があったとありました。心配です。 今回は頂き物の牛肉ですから、張り切って食べます。普段は牛肉買いません。鶏むね、もも肉ばかり。牛肉はかたいし、たかいし、別においしくな…

増量日記〔23〕

”たまごとじ”は卵か玉子か?私は卵とじでいきます。 6月26日(月) 起床時 58.5㎏ 朝ヨガ、ウォーキング 朝食 パン、ねぎ玉子焼き、きゅうり、バナナ、牛乳 昼食 チャーハン、味噌汁 間食 コーヒー、バナナチップス 筋トレ 腕立て伏せx5x3 夕食 カレーx2、す…

家事をやろう(料理編)〔28〕犠牲祭の牛(3)

次の牛肉はこれ。甘辛炒めの連続は飽きるので焼くだけ。 部位不明です。 塩ふって焼きます。 玉ねぎとチンゲン菜を少量の焼肉のたれで炒めます。 この日の昼ご飯。 肉がかたいです。昔から牛肉を柔らかくする方法を試しても柔らかくなったことがないのであき…

家事をやろう(料理編)〔27〕犠牲祭の牛(2)

次の牛肉はこれ。骨付きです。 骨から肉を切り取ったり、こそぐのは大変です。肉屋さん、食品加工業の方々、いつもありがとうございます。 牛肉と玉ねぎを焼きます。 しょうゆ・みりん・砂糖を混ぜたものを入れて、炒め煮詰めて終わり。 先に作っておいたか…