mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

家事をやろう(家の外 編)〔13〕クルマ

今朝、はてなブログから通知が来ており”PVが100を突破しました”と。自分にとってはすごいことです。読んでいただいた方、ありがとうございます。

今日は日曜日。といっても日本語クラスに休みはありません。学習者の希望に合わせて土曜も日曜日も対応します。
たまたま午前中に時間があるので、ボスの車のフロントガラスの雨がはじくようにする。まあー雨の時に前が見にくい。ワイパー動かした後のほうがもっと見にくい。その時の数秒間は恐怖だ。

カー用品売り場へ行けば、レインバツとガラ子が売られている。
レイン罰のほうが安いので(約670円)買う。ガラ子はスポンジ付きで1000円。

車に興味がほぼなくなり、車を手放してから10年。運転はするので最低限のメンテナンスは行う。

f:id:myggym:20220123111917j:plain

5年目とは思えないほどボロボロになっている。

1.霧吹きに重曹を準備。

2.洗剤でガラスを洗う。

3.重曹を吹き付けてキッチンペーパーを貼る。

4. 1時間くらい放置。30分で乾いてしまい、再度吹き付け。

5.ガラスを水とスポンジで清掃して、撥水剤を塗る。

重曹の効果がどれくらいあるかわからないが、気は心という事で。

いつものごとく前準備をしないので雨の日の撥水処理前の写真を撮っていない。雨天時の運転中に写真などできるわけがない。

ワイパーアームの錆びとワイパーゴムの劣化がひどい。これも対応する。
ボスの許可を取り、白で塗ることにする。たまたま白のスプレーがあったから。目立つからいいと思う。

1.ペーパーで錆び落とし。錆止め剤なし。買う気なし。

2.我ながらしっかりマスキングしてスプレー。

ワイパーブレードを950,000ルピア(760円)で購入。即交換。ワイパーゴムだけは売ってくれなかった。みなさんおなじみのエネ ウベドブレ べーNWBです。

f:id:myggym:20220123162519j:plain

塗っちゃいました。と新品ワイパーブレード。