mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

家事をやろう(家の外 編)〔11〕草取り

さて、これからどうしよう。って草取りすると言っただろうが!とツッコみつつも次のエリアをみると、このままでもいいのではないかと思う。

前のエリアのように土が見えるまで除草しても、風が吹くと土ホコリが舞うかもしれない。グラウンドカバーは必要だ。しかし芝生をやるつもりはない。手間と時間がかかり過ぎる。インドネシアに来た目的はこれではない。

f:id:myggym:20220117155341j:plain

次の草取りエリア

低い草はグラウンドカバーとして残し、不向きな草だけを取ることにする。不運な事にここの庭の草はすべてグラウンドカバー向きではない。

本当に抜かなければならない草は、このまっすぐ伸びるコ・イ・ツ。👇

f:id:myggym:20220117155758j:plain

まっすぐに伸びる草

写真の右側にある、まっすぐの草。
ここは1月10日に機械で刈ってもらったのだが、7日で30㎝伸びた。

これは取らなければならない。手を抜かずに草を抜く。S〇Sの某カルでも言わないような韻というかシャレをかましつつ、少しずつやります。
1月17日 草取り開始した。

1月18日 ジャンブーの木の枝払い。
      ランブタン狩り(狩り終了)