mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

家事をやろう(家の外 編)〔19〕草取り&アリ対策

ヨガを毎日やってマットを毎日巻いていても、まっすぐに巻けないmygです。

きのうからのアリ熱湯攻撃の続き。お湯をボゴボゴに沸騰させてかけるだけ。ずいぶん減ったと思う。ほうきで巣を刺激すると大量に出てきたアリが出て来なくなった。周りにはいるが、本陣はダメージを受けたと思う。

f:id:myggym:20220130155403j:plain

円形の石の外側

f:id:myggym:20220130155319j:plain

円形の石の内側も。

アリの巣穴が見えるでしょうか。

石の内側、外側を3回ずつ熱湯をかけた。

その後、草取りした。

f:id:myggym:20220129164633j:plain

草取り前

f:id:myggym:20220130160033j:plain

1月30日 草取り後。 今日はここまで。

今まで草取りしてきて思ったのは、ミミズを1匹も見ていない。日本の庭仕事なら、すぐ出会うのだが。今までの生活でインドネシアの生き物の、いる、いない(見ていないだけかも)を書いていく。

・いる:スズメ他、野鳥の小鳥、ハト。
*カラスは見たことがない。たぶんいない。いなくて結構。

・いる:ちょうちょ(アゲハ、モンシロチョウ)、とんぼ、蜂。
   いつも庭に来る。
    バッタ、カマキリ、カミキリムシ。
    コオロギ、キリギリス(鳴き声を聞いたことがあるから、いる)
    蜂はクマバチみたいな黒くて大きいヤツしか見たことがない。
*セミは泣き声を聞いたことがない。いるという話。

・いる:トカゲ(小さいのから80㎝くらいのまで)、
    カタツムリ、カエル、ヘビ、ワニ(ワニ園で)、コブラ(屋台で)

・いる:牛、ヤギ、水牛、野生のサル(サルは地方の山で)

・コイ、フナ(釣り堀で)ナマズ(屋台で)

・ウサギ(屋台で。スペインのように食用じゃありません。)

・犬、猫 この赤道の地にもシベリアンハスキーはいます。私にはとても場違いに思える。

おしまい。