パイナップル(ナナス)の事を友人に話したところ、友人は、
・隣人説
ボスが借りるまで隣の人はいつもナナスの実を取って食べていた。今回も取りたかったけれど、mygが先に取ったから怒って木ごと切っちゃったかも。
うーん、あり得る。前にもボスが取って食べようと思っていたら取られたと言っていた。
そして今朝、ウォーキングに出かけるとき、隣の家のゴミ箱の横にどぉーんとナナスの木が置いてあった。友人の予想どおりか。証拠はないが。
そしてボスが来て、ナナスの事を話すととんでもないことを言い出したのだ。「ナナスがどちらのものかわからない。隣の物で、取られたからって切ってしまったかも」と。おーい、おい。そんなことは私が実を取る1月12日頃に言ってくれよ。実を取ろうと言ったのはボスだ。
ここの話がひっくり返ると、私が人のナナスを取ったことになるではないか。急に心がざわついて来た。
ナナスの鉢は、隣との境界のセメント壁の上にある。この境界の壁もどちらかわからないとも言い出した。
境界の壁は、うちの角地を囲っているものと同じなのでうちの敷地内かもしれない。その上に隣人が鉢を置いている可能性もある。
いずれにせよ、大家かエージェントに確認すべきだ。ボスに確認を頼んだ。どうなることやら。