mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

家事をやろう(家の外 編)〔16〕クルマ

うちのボスの車はボロボロである。事故は大石、自尊はちょいちょい。前のバンパーははまらないくらい外れているし、フェンダーの内側のプラスチック部品(フェンダーライナーというらしい)は破損して留まっていない状態だし、一部はタイヤと擦っていた。それに気づかず今まで運転していた私。恥ずかしい。

速度を上げていくと、何やらゴロゴロ、ガラガラ音がする。ハブベアリングか?まさか…まだ5年目ですけど。ステアリングに震動はない。

最低限のできる対応をする。

・外れているバンパーにテープを貼る。⇐済

・可能な所は結束バンドで留める。⇐まだ 

・異音については修理屋さんに近々持っていく。⇐右前輪のハブベアリングを交換してもらったら直った。左もやってほしかった。
   以上。

 

インドネシアで車のボンネットを初めて開けた。なんだこの汚さは。時間を作って必ず拭くぞ。エアフィルターは真っ黒だった。エアーフィルターの前のパイプは外れてぶら下がっていた。

f:id:myggym:20220128092907j:plain

汚い。(kotor コトル)タイ語はソッカッポッ