mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

家事をやろう(料理編)〔1〕

毎日自炊をしているが写真を撮っていない。食べ物を写真にすることをしない。20年前に飛行機に乗った時に機内食を撮っている人たちがいたが、マメだなぁと思う。

今回は写真を撮った。昼食のカレーチャーハン。

f:id:myggym:20220121144353j:plain

インドネシア製のカレールゥ。「Kari ala Jepang」(日本式カレー)2人分。45㎜x45㎜x厚さ20㎜。ハラル(豚やアルコールなどの禁止されている成分が含まれていない)なのでインドネシア人も大丈夫。日本から持ってきたルゥは動物性油を使用しているのでよろしくない。

〔材料〕
・カレールゥ1個

・玉ねぎ2個 小さいサイズ

・鶏むね肉適量

・キャベツのかたい部分、葉の部分

・ニンジン(今回はなかった)

・冷蔵庫の中のやっつけたい物

私より料理が上手な人は星の数ほどいるので、作り方は他の方を参考にしてください。


1.玉ねぎ2個千切りにして炒める。
  コショウふったり、カレールゥを削って入れたり。

2.キャベツのかたい部分を細かく切って炒める。

3.鶏むねを細かく切って、コショウでもんで1.2の中に投入。

4.ご飯を投入。

5.ルゥを削りながら入れる。炒めて完成。

f:id:myggym:20220121150211j:plain

この出来栄えで投稿するなど、恥ずかしい。

インドネシアでは、チャーハンはナシゴレン「Nasi Goreng」(ご飯 揚げる)
ナシゴレンのカレー風味、カレー味は家庭にも屋台にもないという話。

インドネシアの炊飯器の付属のカップは160ml。日本は180mlだったかな。

水の量はカップの米の量に対して1.5倍くらい。(庶民のローカル米の場合)

 

料理編などと名前をつけてしまったが、私の料理は野菜炒め、野菜スープ、チャーハン、カレー、シチューあたりで回っているので、一周したら終わりかも。