mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

タイで病院へ行く〔4-1〕その後 医療費の請求

インドネシアブログをいったん終えるつもりが、まだ終わっていない事案があった。保険会社から医療費がまだ支払われていないことだ。

 

1.体調不良でバンコク病院へ行ったのが2023年11月20日。

2.インドネシアに入国して診断書と医療費の領収書を
                 WAで送ったのが11月23日。

3.フライトチケット、パスポートの顔写真のページ、
     出入国スタンプのページをWAで送ったのが11月29日。

4.クレームフォームを記入して自筆サインして
          プリントアウトしてPDFにして送ったのが12月7日。

5.振込先を書いた書類をPDFにして送ったのが12月7日。
         2.3.4.5.はインドネシアで行った。


同日、東京マリンインドネシアから書類をクレーム部に送ると連絡があった。

そして日本に帰国して2024年1月17日、まだ医療費の入金がないので東京マリンにWAで聞いてみた。返信は、

「領収書はご送付いただきましたでしょうか」

「原本が必要のため、当社まで送付お願い致します」だって。

原本が必要だと今初めて聞いた。12月7日の時点で言ってくれれば。私は21日までインドネシアに滞在していた。インドネシア国内から郵送したかった。ジャカルタで暇だったからスナヤンまで持って行ってもよかった。

日本から郵送すると、最速EMSで1900円、通常の速度で120円。120円なら払ってもいいが、なんかすっきりしない。原本が必要なんて今頃言うなんて。今までのWAのやり取りを見返してみても原本が必要とは書いていない。

「原本で必要な書類は領収書以外に他にありますか?」

「医療費の請求に期限はありますか?」

「次に私がインドネシアに入国してから送ってもいいですか?」と質問した。

クレーム担当に確認するそうな。

医療費3,357バーツ=1,482,820ルピアを回収しなければならない。