mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

アリについて

アリについて話します。

わが住まいはスタジオGブリの様相ですが、アリにも困ったものです。
食べ物はもちろん、食べかすをそのままにしておくとすぐに集まってきます。卵を割った時に付着した白身を拭き取らずに放置したら、数時間後に大変なことになっていたことがあります。
机の上はまだいいかも。シンクの上に放置はできません。しっかり口を閉じておきます。または冷蔵庫へ。

彼らはビニール袋くらい嚙み切って中に入って来ます。未使用のインスタントラーメンの中がアリだらけになっていたことは一度や二度じゃありません。
お米のビニール袋は厚いですよね。その未使用袋の中に入られた、クーラーボックスの中もやられたというちょっと信じ難い話もあります。

アリも常にいるものとして生活しなければなりません。台所はもちろん、いたるところにいます。アパートの10階にいてもアリはいます。タイル床の目地の小さい穴から出入りしいます。
水切り食器置きにもいるので、皿やスプーンなどを使うときは必ず目視確認です。
フライパン、雪平鍋も使う前に要チェック。もし、洗い残しがあるとそのカスに集まっています。

これといった対策はありません。やることは

・食べ物を放置しない。

・使った食器類はすぐ洗う。

生ゴミ袋は夜に口を結ぶくらい。

・気になるほど集まっていたら、チョークで書き書きしておきます。翌朝にアリカスを集めて捨てることを忘れずに。

f:id:myggym:20220107225144j:plain

フルーツのシロップ。アリがわかりますかね。