mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

家事をやろう(家の外 編)〔7〕ランブータン摘み

インドネシア語:ランブタン ranbutan    ranbut : 髪

タイ語:

我が住まいの敷地内にはジャンブーとランブータンがあり、ランブータンが食べ頃ということで摘むことになった。狩るのは私。

f:id:myggym:20220111110632j:plainf:id:myggym:20220111110651j:plain

 

f:id:myggym:20220111110718j:plain

このL型のパイプは何だろうと思っていた。Lの部分で枝に引っ掛けて自分に方に引き寄せるためではないかと思う。捨てなくてよかった。


枝元から爪を入れていけば皮がむけます。でもこれは少しかたかった。かたい時は包丁で入れましょう。
ランブタンの毛は硬くないです。手で掴んでも痛くないです。

f:id:myggym:20220111113523j:plain

中の種に薄皮が付いています。実にくっついてしまうが、いっしょに食べても問題ない(私のみ)。ほどよく甘く、あっさりしていておいしいです。