mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家事をやろう(家の中 編)〔19〕気づいたので

なにげなく見ていたら気づいたので直してみました。 左の棚板が前後ろ反対。右の棚板は重みで曲がっている。 私は几帳面ではないが、どうして棚板の黒色の化粧板側を前にしないのか。 棚板が曲がっているのに気づいていないんだろうな。 なぜ本を平積みにす…

家事をやろう(家の外 編)〔33〕剪定 3

前回の[剪定 2 ]から1か月。まだ船便の荷物が届かない。現在手続き中でまだ荷が港から揚がっていないという。今週中に港に揚がると聞いたが、信じていない。(仮にNX)さん、早くお願いします。 今週土曜日か日曜日から断食(ラマダン)が始まり、5月2日か…

家事をやろう(園芸編)〔5〕花壇づくり 1

花壇というのは大袈裟だけれども花壇を作っていきます。 ボスの希望に沿うように作ります。 背の高い花の名前はBunga Kertas(花・紙) 花の周囲を買ってきた植物を植えて囲う。まずは周囲の草取り、セメント取りから。穴を掘るのいいが、セメントの塊・破片…

家事をやろう(家の外 編)〔32〕最後の草取りエリア(終)

コツコツとまっすぐに伸びる草を抜き続けました。もうほとんど取ったので、もう終わりにします。 最近の状態。 こんなセメントの破片だらけのところはもう終わり。

家事をやろう(園芸編)〔4〕花の更新

オンラインクラスの間の時間に少し園芸。マーニー(猫)に会いたいためもあって外に出ている。 この花を更新しようと思います。 以前から下半分は枯れていた。花が終わり、上まで全部枯れたものは抜いて終了。 終わった花の中に種があるので、手でつぶす。あ…

家事をやろう(園芸編)〔3〕株分け

子株が育ってきたので株分けしてみた。 2/28の葉挿しは根が出ませんでした。そういう葉ではなかったのかも。 水挿ししたが、全く根が出なかった。 鉢から出して、子株のつながりを見ながらていねいに分ける。 3つに分けました。 土を入れ過ぎました。水が鉢…

家事をやろう(料理編)〔11〕パイナップルの切り方

ナナスとはパイナップルである。 myggym.hatenablog.jp myggym.hatenablog.jp スバンで買ってきたナナスを切って食べました。甘くてみずみずしく、とてもおいしかった。 〔パイナップルの切り方〕 1.パイナップルのヘタの下で切る。 2.タテに切る。 3.また半…

家事をやろう(家の中 編)〔18〕ヨガマット

最近、グーグルディスカバーに一度も検索していないヨガ、ストレッチネタが頻繁に登場している。今更ながらグーグルから逃れられないと松浦悟るmygです。Gmail,Googlemapを使っているから当然ですな。 みなさんはヨガマットをきれいに巻けているでしょうか。…

日記〔4〕 結婚式に行く

3月19日 結婚式に行くのはもう6回目くらい。前職の従業員の時とボスの知り合いなど。招待状はなくても誰でも参加していい。好きな時に来て、好きな時に帰る。お金は包む。私はボスについて行くだけの時は包んだことがない。誰か知らないが日本人が来たという…

家事をやろう(料理編)〔10〕お好み焼き

困った時のお好み焼き。私はときどき困っています。 〔2枚分〕 1.キャベツを切る。細かく切ったり。粗く切ったり。 2.小麦粉:カップ160ccくらい。 青のり、天かす、塩、かつおだし少々。(入れなくてもよい) 私はダマになるのがいやなので、水を少しずつ入…

家事をやろう(家の外 編)〔32〕壊してしまった!

外国人(ここでは私が外国人だが)私からみて外国人は自分の否を認めない。よく聞く話だが、欧米だけではなくこの国もである。 今日、水道の蛇口(keran・クラン)を壊してしまった。彼らなら、壊れてしまったと言うだろう。以前から庭の水道の蛇口から水が…

日記〔3〕 ワクチン接種3回目

ワクチン接種3回目をなぜブースター接種と言うのだろうか。ブースターと言えば、コアブースターとブースターケーブルしか知らない、ブースターの意味を知らない英語拒否者のmygです。ちなみに私は劇場版のコアブースターよりGファイターが好きです。 ボスの…

日記〔2〕 猫

昨日、はてなブログから通知が来ており”今月のPVが100を突破しました”と。読んでいただいた方、ありがとうございます。 インドネシアは猫が多い。私の住んでいる住宅地にもかなりいる。知人の子供は猫を拾って連れて来ては飼っている。15匹飼っている知人も…

家事をやろう(料理編)〔9〕ピザトースト

困った時のピザトースト。 〔材料〕・食パン・マヨネーズ・からし・ソーセージ又は鶏むね肉・コショウ・ケチャップ・ピザ用みたいな溶けるチーズ 1.食パンにマヨネーズとからしをぬる。2.フライパンにマヨネーズを入れる。(料理ブロガーのりんごさんから)3…

家事をやろう(家の外 編)〔31〕最後の草取りエリア

とうとう最後の草取りエリアです。他のエリアもどんどん草が生えてくるのでちょいちょい草取りしています。 昨日はまず、・エアコンの排水ホースの補修と取り回しを直した。・エアコンの排水ホース出口のGブリ侵入防止を取付け。ただ網を付けただけ。 7日前…

家事をやろう(料理編)〔8〕味噌炒め

台所へ行くと、動いているものに瞬時に反応してビクつくも、ヤモリならスルーしてGブリなら容赦しないmygです。愛好家に怒られますな。 最近はブログでGブリの事を書いていませんが、あいかわらず我が住居はスタジオGブリの様相で、1週間に1回は遭遇して対…

家事をやろう(家の外 編)〔30〕庭づくり

(家の外 編)30回目ということでタイトルを今頃ですが、庭づくりにしました。今まで散々草取りをやっている時は庭づくりなんて思っていませんでした。ただの草取り。 うちにある唯一の地植えの花。名前は知りませんが、蝶々が来ているのを見るといつも癒さ…

日記〔1〕 バンドゥン

2月28日インドネシアの祝日を利用してバンドゥンへ行ってきた。目的はおいしいスンダ料理を食べる事。私にはバス代を払っても行く価値があります。 バンドゥンは私の住んでいるチカランから南東へ110kmくらい。インドネシアで第2か第3の都市と呼ばれている…