mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

2022-01-23から1日間の記事一覧

家事をやろう(料理編)〔3〕

今日は直接対面で日本語クラスがあり、車で送って来た来たお母さんから差し入れを頂いた。本当にありがたいことです。昼食になります。冷蔵庫の中の物の出番がスライドするので鮮度を心配しながら。差し入れ①はこれ SERABI SOLO LESTARI スラビ ソロ レスタ…

家事をやろう(家の中 編)〔11〕掃除

毎回の食事の準備中にBOØWYボウイのPSYCHOPATHのCDをCDラジカセでかけて聞いているmygです。 今日は日曜日。重曹を買ってきたので調子に乗って掃除。 ・トイレの壁、床のタイル ・便器・タンク ・電気ケトル内側(クエン酸が買えなかった) ・洗面台 ・シン…

家事をやろう(家の外 編)〔13〕クルマ

今朝、はてなブログから通知が来ており”PVが100を突破しました”と。自分にとってはすごいことです。読んでいただいた方、ありがとうございます。 今日は日曜日。といっても日本語クラスに休みはありません。学習者の希望に合わせて土曜も日曜日も対応します…

家事をやろう(料理編)〔2〕

料理編と書いてしまったが、、いただきものを含めて食べ物全般にしていこうと思う。きのうの頂き物がこれ。バソ(bakso)早い言えば肉団子です。牛肉をつぶして、にんにくとか塩やらいろいろ混ぜて煮たもの。遅く言っても肉団子。bakuso バクソと言うと変な感…