mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

家事をやろう(料理編)〔31〕犠牲祭の牛(6)

牛肉スープ...いい響きだ。スープに牛肉なんて、高嶺の菊ですわ。インドネシアではソプ イガ(Sop Iga , Sop Iga Sapi)といって、専門店やレストランで牛肉野菜スープが食べられます。

Sop igaは骨付きで出されることが多いです。部位はよくわかりません。肋骨かな?

 

初めて牛肉スープを作ります。

部位は気にせず、手に取った牛肉を使います。

      骨付きです。       ねぎ、白菜、にんじん、豆腐。

1人分です。

シンプルに豆腐とネギだけにしたかったのですが、ネギが残り少なく野菜を追加しました。

和風だしを入れて、野菜を煮ます。

頃合いを見て、牛肉を入れる。

アクがよく視認できないけれどなんとなくアク取りしました。
牛肉を入れてさらに5分くらい煮ます。

5分くらい煮た後、しょうゆ、塩、酒、豆腐、ねぎを入れる。

しょうゆ:小さじ1杯
塩:ほんの少し
酒:小さじ1杯

すでに煮立っていますが、ひと煮立ちさせて完成。

牛肉スープとチャーハン

今回の牛肉はやわらかかった。おいしかった。

同じ具材と調味料で鶏肉を入れれば「鍋」と呼んでいるのに、牛肉を入れると「牛肉スープ」自分でもなぜこの名前なのかわかりません。我が家では鍋に牛肉なぞ入ったことはないし、牛肉鍋という言葉あるかどうかも知らない。ビーフカレーと聞いた時は驚愕しました。牛肉は自分が社会人になってから食べたかもしれない。牛肉は特別です。

牛肉はまだありますが、私の牛肉料理ローテーション終了です。