mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

日記 こんなもんですわ…

きのうインターネットが切れて、今日業者が来ました。

私は授業中だったので簡単に話をして、貴重品はすべて持って教室へ戻る。←これ大切です。

気がついたら業者はいなかった。ネットはまだつながっていない。これはあるあるです。ひと声かけるということをしない。

授業後、外に出たら驚きの光景が。

ヒドイッ!

myggym.hatenablog.jp

 

植木鉢棚が…インターネットのケーブルが落ちている。切ったのだろう。ケーブルは植木鉢棚の上のランブタンの木の上を通っている。高さは3mはある。どうやって切ったか知らないが、植木鉢台が…。これはネコがやったのではない。今日の業者がやったという証拠もないが。

 

この国の人は謝らない。このような案件なら、そのまま立ち去る。

ありがとうも言わない。自分がやった対価としてお金をもらえば言う。これも言わないかな。こっちから先に言うから言葉を返すかな。人にしてもらったり、事前に決めていない事や、人が気を使ってしてくれた事にもありがとうを聞いたことがない。これは私の所感です。気にしていません。彼らなりの意志疎通があるでしょう。日本には言わない文化があります。私は個人を尊重します。

植木鉢棚の代わりになる材料なし。買ってまで設置する気なし。代用品を見つけた時に作ります。