mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家事をやろう(園芸編)〔2〕花が咲いた、葉挿し

我が住居兼オフィスには鉢植えが6つあります。 その中の1鉢の花が咲きました。土を入れ替えて、元気のない枝を切り、アリとカタツムリ退治した甲斐がありました。近頃、新芽がたくさん出てきたなと思っていた。うれピーです。 これの名前は知りません。園芸…

家事をやろう(園芸編)〔1〕パイナップル

今日はムハンマド昇天祭という祝日。どえらい名前の休日だが、町はいつもと変わらない。何も祝っていない。モスクではしていると思うけど。 草取りと落ち葉拾いはずっと終わらないが、一息ついて園芸をしました。やっとできるという思いです。 ナナス事件の…

家事をやろう(家の外 編)〔29〕剪定 2

今朝、ヨガマットがきれいに巻けた。やはり2週間に1回か。 駐車スペース後方の木の剪定の続き。いやぁぁ切った切った、折った折った。かなりサッパリしました。木の葉ノコがあればもっと整えられるのだが。 ノコはもうすぐ船便で届く。他にもいろいろ送った…

家事をやろう(家の外 編)〔28〕ゴミ箱周辺大掃除 2

とりあえず終わった。どうせすぐ草は生えてくるけれど。 角材、板材、太い枝をゴミ袋に入れて、回収してもらった。今後、角地に住むべきではない。余分な土地の手入れが必要だし、ゴミを捨てられてしまう。この国でゴミのポイ捨て、チョイ置き放置は呼吸する…

家事をやろう(料理編)〔7〕照り焼き

今日の晩ご飯は野菜スープと鶏むね肉の照り焼き。いつもの冷蔵庫内掃討作戦です。買って来たものは3日以内で使い切りたい。フリーザー室は機能していないので冷凍できない。 照り焼きは何度か作っているが、あまり「照り」が出る仕上がりにならない。「照り…

家事をやろう(家の外 編)〔27〕ゴミ箱周辺大掃除

「優良農地に物流倉庫」をというワードを思い浮かべると、こみ上げる笑いを抑えきれなくなるmygです。 今日は日曜日。15時までオンラインクラスがないので、家でゆっくり。 起床後、ヨガ、ロードバイク1時間、ついでに食料品の買い物。 朝食後、手洗濯、トイ…

家事をやろう(家の外 編)〔26〕剪定

2022年1月5日に枝切りをして1か月と2週間。予想を上回るスピードで脇の枝が伸びて上のケーブルを越えているまでになった。 草取りはひと休みして、駐車スペースの外にある木を剪定する。どうにも木の姿が気にいらない。そもそも枝ぶりが気にいらない。少しで…

家事をやろう(料理編)〔6〕鶏もも肉

あまりに台所にアリが多いため、とうとう家の外壁に列をなして歩いているアリにも対策チョークするようになったmygです。これも少しでも家の中に入ってくるアリを抑えられればという一心です。 これは効果あります。まさにBagus(バグス・よい)です。 も…

家事をやろう(家の中 編)〔17〕追加ランプ2

ランプを付けたのはいいが、場所、高さに納得していなかった。投稿したことを後悔。翌日、少し考えたら良い方法が浮かんだ。 電源タップで伸ばして、キッチン幅の中央に取り付ける。金属製網の枠は木製なので木ネジで留める。 物置部屋に予備があったので取…

家事をやろう(料理編)〔5〕カレー

最近毎日まな板を手に取るたびにまな板にいる大量のアリを見て心が折れるmygです。もちろんいつもまな板は洗っています。 今日はボス不在で、晩ご飯は私1人なので日本から持ってきたゴールデンカレーでカレーを作った。 [材料]玉ねぎニンジンジャガイモ鶏…

家事をやろう(家の中 編)〔16〕追加ランプ

物音の問題はネズミじゃないということで落ち着きました。常温保存のバナナが無事なのだから。 以前からガス台とまな板場が暗くて料理がしづらかった。料理中に気分が上がらない。食事中に電気をつけないで食べることも避けたい。前に電気の節約だか知らない…

家事をやろう(家の中 編)〔15〕物音がする

今朝初めてヨガマットを真っ直ぐにきれいに巻けたmygです。巻きながら指で巻きをつかみ直す時に巻きを緩めてしまうと失敗する。2週間に1回くらいは成功するかも。 最近、”ゴトッ” ”ゴッ”という音が毎夜寝る前に聞こえるようになった。ちょっと怖いが、人間の…

家事をやろう(家の外 編)〔25〕草取り

今日はオンラインクラスの時間以外は草取りに時間を使った。今日はボスの車はないので買い物なし、天候が不安定なのでウォーキングもロードバイクもしない。 オヒシバと思ったが、たぶんメヒシバ。どっちどもいい。その中でも特に目立つ成長した草を取った。…

家事をやろう(家の外 編)〔24〕草取り

今朝、はてなブログから通知が来ており”今月のPVが100を突破しました”と。読んでいただいた方、ありがとうございます。 第2玄関前の階段の草取りと並行してランブタンの木の周辺をやる。 ここはまっすぐ伸びる草が少ないので楽。 このエリアはランブタンの落…

家事をやろう(家の外 編)〔23〕草取り

第2玄関前のアプローチ階段の草取り開始。 とても人が住んでいるとは思えない。DISEWA(FOR RENT)のようだ。 駐車スペースともうひとつのドアが別方向にあるので、この階段はほとんど使わない。が、これは見た目が悪い。よその家はもっときれいにしている。自…

家事をやろう(料理編)〔4〕チャーハン

チャーハン。インドネシアではナシゴレン。(Nasi ごはん Goreng 揚げる)まあまあおいしいが、日本のチャーハン、自分のチャーハンのほうがおいしいと思う。屋台で見ていると途中までおいしそうなのだが、最後に入れるソースが好きじゃない。「ソースなしで…

家事をやろう(家の中 編)〔14〕掃除

昭和の子供じゃあるまいし、毎日毎日、足の裏が真っ黒のmygです。普段から家の中で靴下もスリッパも履いていないからなのだが、履かないほうがいいと思う。トイレ兼シャワーの部屋には当然スリッパはないし、床は水でベタベタ。靴下が濡れたほうが気持ち悪い…

家事をやろう(家の外 編)〔22〕草取り

毎朝、家のゴミを出す時にゴミ袋が一杯になるまで庭の落ち葉を拾っている。それからゴミ袋をゴミ箱へ入れる。10分かからないので、この積み重ねが大事だと思う。庭のチェックもできる。葉が枯れていたり、新芽が出ていたり、いろいろ気付くことがある。日本…

家事をやろう(家の外 編)〔21〕盗難?その後の後

先日、ようやくRT(地区長)に挨拶することができた。私がこの住居兼事務所に住んでいること、私のインドネシアに来た経緯など、私の半生を話しながら身辺調査されている気分でした。 その時、RTにナナス(パイナップル)の事をボスから話してもらい、相談し…

家事をやろう(家の中 編)〔13〕ガスボンベ交換

今日は休日。12時からオンラインクラスがあるので、ゆっくり家事をする。 1.ガスボンベ交換 NET12㎏ ガスボンベ交換で175,000Rp 死にたくなければ、ガス漏れはしっかり確認しよう。鼻を近づけ、耳を傾けてガスをチェックしよう。もしバルブ接続時に漏れてい…

家事をやろう(家の外 編)〔20〕草取り&壁穴対策

2月1日はチーナの正月で休日。銅でもいいですけど。 今日はゆっくり家の事をやる。でも暑いから草取りは日陰になってから。 まず、エアコンの壁穴を埋める。 こういう仕事です。この国は。 これではネズミ、Gブリ、ヤモリは出入り自由でしょうな。イスに乗っ…