mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

家事をやろう(園芸編)〔2〕花が咲いた、葉挿し

我が住居兼オフィスには鉢植えが6つあります。

その中の1鉢の花が咲きました。土を入れ替えて、元気のない枝を切り、アリとカタツムリ退治した甲斐がありました。近頃、新芽がたくさん出てきたなと思っていた。うれピーです。

f:id:myggym:20220228182233j:plain

これの名前は知りません。園芸店にあります。

たまに、”あっ、切っちゃった”  がありますが強引に挿し木です。毎日チェックするのも楽しみのひとつです。

続いて、葉挿しにトライ。

f:id:myggym:20220228185309j:plain

オフィスで瀕死だったものを救った。

これも名前がわからないが、よくある植物。サンセベリアの種類かな。
この植物の葉の色、模様があまり好きじゃない。姿勢の悪い葉を切って、葉挿し用にした。

f:id:myggym:20220228184543j:plain

葉を切った。どっちが鉢土側が覚えておく。

浅い皿に22枚を水挿しした。根がでれば土挿しする。