mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

家事をやろう(家の中 編)〔14〕掃除

昭和の子供じゃあるまいし、毎日毎日、足の裏が真っ黒のmygです。普段から家の中で靴下もスリッパも履いていないからなのだが、履かないほうがいいと思う。トイレ兼シャワーの部屋には当然スリッパはないし、床は水でベタベタ。靴下が濡れたほうが気持ち悪い。都度足を洗う。インドネシアでは足やお尻はすぐ乾く。問題ありません。

今日は日曜日。ほぼフリーで休み。朝から床掃除した。
”床って、なんだかわからない黒い物が固まって掃除機やほうきでも取れない時ってあるよね。そんな時はコレッ”

f:id:myggym:20220206101231j:plain f:id:myggym:20220206101704j:plain

往年のスニッ〇ーズのCM風に言ってみた。ものさしでコリコリ取ります。固くて取れない物はステンレススケールを使います。

壁に付いていたり、妙な細長いものはヤモリのフンと思っていいでしょう。

 

続いて窓掃除。トイレルーム掃除。書棚の扉の取っ手修理。
ヨガやってリラックスしたまま、無空のポーズのまま寝落ち。

今日の夕食は味噌汁と野菜炒め。おいしかった。自画自賛。写真なし。