mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

家事をやろう(家の外 編)〔25〕草取り

今日はオンラインクラスの時間以外は草取りに時間を使った。今日はボスの車はないので買い物なし、天候が不安定なのでウォーキングもロードバイクもしない。

オヒシバと思ったが、たぶんメヒシバ。どっちどもいい。その中でも特に目立つ成長した草を取った。

f:id:myggym:20220210220327j:plain

草取り前

f:id:myggym:20220212223218j:plain

3日であれくらいの草の山が3つできた。

f:id:myggym:20220212224247j:plain

草取り後

かなり草を取ったので土が見えてしまった。雨が上がった後に歩くと、サンダルの裏に土が付く。これは困るのだが、庭に出るのはたぶん私だけだろう。それにどうせすぐ何か生えてくるだろう。

写真の角地の角の青矢印が見えるでしょうか。これは瓦が重ねて置いてあります。この角の一等地に瓦を重ねておく神経が理解できない。撤去したい。しかし、ボスに話をして了解と納得を得てからだ。パイナップル盗難?事件みたいになるのは避けたい。

 

myggym.hatenablog.jp

myggym.hatenablog.jp

 

写真中央の1mくらいの花周辺を花壇っぽくするにはどうしたらよいか、イメージが浮かばない。


次は第2玄関前の階段下の草取りの仕上げ。というよりはどこでやめるか。

f:id:myggym:20220207184715j:plain

草取り前

f:id:myggym:20220212225828j:plain

草取り後。根から抜けなかったから、すぐ生えて来るだろう。

きれいに根から抜けないからほどほどにして終了。ここの変化に気づく関係者はいないだろう。珍しいことやってんなーっとチラ見した近所の人くらいだろう。