mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

家事をやろう(家の外 編)〔27〕ゴミ箱周辺大掃除

「優良農地に物流倉庫」をというワードを思い浮かべると、こみ上げる笑いを抑えきれなくなるmygです。

今日は日曜日。15時までオンラインクラスがないので、家でゆっくり。

起床後、ヨガ、ロードバイク1時間、ついでに食料品の買い物。

朝食後、手洗濯、トイレ掃除、床掃除、玄関外のタイル床掃除。

その後、入居時から汚くて気になっていたゴミ箱周辺を片付けることにした。

f:id:myggym:20220220154215j:plain

青枠部分とその周辺をやっける。

この部分は借り地ではなく、公共の部分。誰かがここに捨てたのだろう。

エアコンの銅管のカバー、角材、板材、大量の太い枝、瓦、タイルの破片、

草刈りカスなどが埋没していてひどい状態だった。しかもアリだらけ。

・角材、板材、太い枝は腐っている。壁に立てかけて乾かす。
・ゴミを拾い、草を取り、整地してゴミ箱置き場を作る。

1時間半戦ってまあまあできたので昼食。

 

昼食後、外に出たら玄関前にアリの大群がいた。クリビツテンギョー。

f:id:myggym:20220220160652j:plain

こんな大群は初めて見た。

午前中に対しての逆襲か?と思いつつも、すぐ対策チョークを取りに行き、大群のど真ん中にチョークを引く。
チョークに対しての拒否反応なのか、パニックになったか、アリは急に早歩きになる。その瞬間、手首と足首の上までアリが絡み付いてくる。
新品のチョーク1本を使い切って激闘。昼食のカルボナーラスパゲティで湯煎に使った熱湯をタイルの亀裂と疑わしい箇所に流し込んで数十分後、ほうきで掃いて終了。

気を取り直して午前中の続きを行う。

ゴミと草、刈り草カスを袋詰めして今日は終わり。もう青いゴミ箱がいっぱいになった。

f:id:myggym:20220220200655j:plain

今日はここまで。

f:id:myggym:20220220173258j:plain

とてもじゃないが1日では終わらない。

夕食準備前、冷蔵庫が止まっていた。電源タップの接触不良を修理。

ボスの度重なるカラ炊きで雪平鍋の柄が焦げていて鍋が自重落下した。焦げた柄を切り落とし、柄を削ってねじ止めして再利用。買えよって話だが、500円~700円くらいする。私はもったいないお化けを信じているので使えるものは使う。
ものを直したり、作るのは好きだが、ヤツらの言う、もの・モノづくりとは違う。

急に直し方を思いついたので、以前から壊れていた1ドア冷蔵庫のフリーザー内扉を開閉できるように直した。