mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

家事をやろう(家の外 編)〔20〕草取り&壁穴対策

2月1日はチーナの正月で休日。銅でもいいですけど。

今日はゆっくり家の事をやる。でも暑いから草取りは日陰になってから。

まず、エアコンの壁穴を埋める。

f:id:myggym:20220201115311j:plain

こういう仕事です。この国は。

これではネズミ、Gブリ、ヤモリは出入り自由でしょうな。イスに乗っても届かないので、とりあえず掃除用ボロ布を丸めて、棒で突っつきながら埋めました。

f:id:myggym:20220201115833j:plain

とりあえず、埋めた。

草取りの続き。

f:id:myggym:20220201183518j:plain

草取り後。でーらがんばってっまった。

写真に見える木を瓦で3角形で囲っている。この瓦を取って草抜きしたいのだが、どんな虫が出て来るかおそぎゃーて取れんでかんわ。失いつつあるMKC(Medal Kami city)のNGY弁とのり〇ーマンモス言葉を継承していくmygマンモス。