mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

家事をやろう(料理編)〔4〕チャーハン

チャーハン。インドネシアではナシゴレン。(Nasi ごはん Goreng 揚げる)まあまあおいしいが、日本のチャーハン、自分のチャーハンのほうがおいしいと思う。屋台で見ていると途中までおいしそうなのだが、最後に入れるソースが好きじゃない。「ソースなしで、塩にして」とよくお願いする。

今日はチャーハンを作った。材料が卵、ネギ、トウモロコシ、ソーセージ、長いいんげんみたいなもの、米しかなかった。あるものを入れて作った。最近雨が毎日降っているのと、車がないので八百屋に買い物に行っていない。

チャーハンの作り方は皆さんいろいろあると思いますが、私はここ20年くらい作ってきてまぁ完成したと思っている。300回は作っている。パラパラチャーハンと聞けば必ずTVを見て試すもうまくいかず、卵かけご飯の状態で炒めるのは自分は味、食感がイマイチであった。パラパラというか、パサパサ。

最近の作り方は、

・温かいごはんにマヨネーズをかけて混ぜておく。お好みでニンニクチューブも。今までよりも少しパラパラになった気がする。

・最初にネギを炒める。ネギを多めに入れて、しょうゆをかけて炒める。

・炒めながら鶏がらスープの素をかける

・鍋肌にしょうゆをかけなくなった。香ばしさなどわからないし、部分的に辛くなるだけだから。ごく少量出るしょうゆさしならいいけど。

f:id:myggym:20220209224618j:plain

ラーメン屋さんのようなテカテカしたチャーハンはずっと作れないだろう。