mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

家事をやろう(家の中 編)〔15〕物音がする

今朝初めてヨガマットを真っ直ぐにきれいに巻けたmygです。巻きながら指で巻きをつかみ直す時に巻きを緩めてしまうと失敗する。2週間に1回くらいは成功するかも。

最近、”ゴトッ” ”ゴッ”という音が毎夜寝る前に聞こえるようになった。ちょっと怖いが、人間の仕業ではないのでそのまま寝ることにしている。
しかし、昨日は昼間から聞こえた。場所は物置部屋から。考えられるのは

・Gブリ いる可能性大だが、コイツが動いてあの音は出ないと思う。

・ヤモリかトカゲ 君たちなら放っておく。

・ネズミ これは困る。食害されるし、電気コードをかじる。
     出会った時のビビりはGブリ以上だ。

物置部屋はガラクタばかりなので動けば音は出ると思う。でも結構な音の大きさなので、ネズミかなと思うが、それならとっくにキッチンが食害されているはずだが、その跡はない。ということはヤモリか。

いつも開けぱんぱん(開けたまま)の物置部屋のドアだが、初めて閉じた。
”開けぱんぱん”、”開けぱーぱー”はMedal Kami City のNGY弁なのだろうか。と語学ネタを入れつつ、これを買ってきた。

f:id:myggym:20220213160552j:plain

20,600Rp 160円。大きさは、開いてB5紙2枚分くらい。

ネズミの被害を確認したときに使う。

Lem(レム 接着剤、のり、ボンド)過去にボンドは通じなかった。
Perangkap(プラングカップ ワナ、トラップ)
Gajah(ガジャ ゾウ)
Tikus(ティクス ネズミ)

今日は現地時間14時くらいから7時間ほどはてなブログに繋がらなかった。