mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

家事をやろう(家の外 編)〔21〕盗難?その後の後

先日、ようやくRT(地区長)に挨拶することができた。
私がこの住居兼事務所に住んでいること、私のインドネシアに来た経緯など、私の半生を話しながら身辺調査されている気分でした。

その時、RTにナナス(パイナップル)の事をボスから話してもらい、相談した。RTはナナスがあった鉢を見てくれて、隣との境界線を判断して、アドバイスをしてくれました。
・ナナスは隣の物として、こちらからおわびに行った方がよい。

・この件はRTに相談して話をしてある事を伝える。

この時にRTと一緒に隣へ訪問したのだが、留守だった。その後もボスが訪ねるが、留守のようだ。いまも隣と話はできていない。うちのボスはこのまま隣と話をしないままかもしれない。