mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

家事をやろう(料理編)〔6〕鶏もも肉

あまりに台所にアリが多いため、とうとう家の外壁に列をなして歩いているアリにも対策チョークするようになったmygです。これも少しでも家の中に入ってくるアリを抑えられればという一心です。

f:id:myggym:20220102230908j:plain

これは効果あります。まさにBagus(バグス・よい)です。

もちろんアリはゼロにはなりません。なればなったでそれは恐ろしい事です。気持ちが落ち着けばいいです。

今日の晩ご飯は鶏もも肉の唐揚げと野菜炒め。
「これ、もも肉だよね?」と念を押して買ってきたら、まさかの骨付きだったので揚げてみた。

[唐揚げ]

1.骨付きもも肉に包丁で切れ目を入れる
2.コショウをふって、しょうゆとニンニクチューブでもむ。しばらく放置。
3.片栗粉(今回は唐揚げ粉みたいな粉があった)をまぶす。
4.油を1㎝くらい入れて両面を揚げる。

どうにも雑ですが、これでよしです。

[野菜炒め]

1.冷蔵庫にある野菜をやっつける。
 キャベツ、白菜、チンゲン菜、小松菜、ニンジン
2.みんな切る。キャベツの固い部分は薄く切る。
3.炒める。だしの素やコショウ入れる。
4.めんつゆと水を少し入れて、フタをして蒸し煮にしても、モ、モ、モアベターちゃまよ。

ローカルの食堂で食べるよりもおいしかった。漬け込むタレの違いなのか。ローカルのは日本のようなカラアゲカラアゲしていない。

インドネシアで自分で油で揚げたのは初めて。油の処理がわからないから。今回は新聞紙に含ませて捨てた。
以前にボスに聞いたら、そのまま流すと言っていた。ここではそうなのだろうか。

写真を撮るのを忘れて食べてしまった。