mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

家事をやろう(家の中 編)〔16〕追加ランプ

物音の問題はネズミじゃないということで落ち着きました。常温保存のバナナが無事なのだから。

以前からガス台とまな板場が暗くて料理がしづらかった。料理中に気分が上がらない。食事中に電気をつけないで食べることも避けたい。前に電気の節約だか知らないが黒い雲の曇天で外はかなり暗いにもかかわらず、会社の食堂で電気をつけずに薄暗い中で社員は昼ご飯を食べていた。こんな時くらいは電気をつければいいのに。と、よく思ったものだ。

奇跡的なことに1m30㎝の高さにコンセントがある。ここを使ってランプを追加した。

f:id:myggym:20220216220650j:plain

Fitting Lampuというらしい。

ランプ口金サイズE27-E27のもの。コンセントへの差し込みが自重に耐えられないので、壁にテープで留めた。
コンセントが壁より中へ凹んでいる為、分岐コンセントがしっかり入らないので分岐できない。なんとか分岐方法を考えたい。

インドネシアのネットショッピング最大手の「Tokopedia」「トコペディア」で購入。Tokoは「店」。ペディアは知りません。
支払いは携帯電話から電子マネー「OVO」で。オボとかオホとか。

日本では電子マネーは使っていないが、インドネシアではOVOは便利。クレジットカードは審査が厳しいのか、作れなかった。OVOかデビットカードでの支払いがほとんど。

f:id:myggym:20220216223008j:plain

ここが私が毎日アリと戦っているキッチンの全貌。