mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

家事をやろう(家の外 編)〔22〕草取り

毎朝、家のゴミを出す時にゴミ袋が一杯になるまで庭の落ち葉を拾っている。それからゴミ袋をゴミ箱へ入れる。10分かからないので、この積み重ねが大事だと思う。庭のチェックもできる。葉が枯れていたり、新芽が出ていたり、いろいろ気付くことがある。日本でもやっていた。朝10分の庭チェックと雑草抜きで庭の管理はしやすい。計画表を作らず、コツコツやっていくmygです。


草取りの続き。
根から抜けなかったところが伸びてきているので、まずはそれから。しかし、またしても根から取れない。これはしょうがない。

f:id:myggym:20220201183518j:plain

今回の草取りは正面の木の周囲

f:id:myggym:20220206181555j:plain

とりあえず、まっすぐ伸びる草取りはひと段落した。

次は第2玄関のアプローチ階段の草取りを行う。