mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

家事をやろう(料理編)〔7〕照り焼き

今日の晩ご飯は野菜スープと鶏むね肉の照り焼き。いつもの冷蔵庫内掃討作戦です。買って来たものは3日以内で使い切りたい。フリーザー室は機能していないので冷凍できない。

照り焼きは何度か作っているが、あまり「照り」が出る仕上がりにならない。「照り」というと、あの伝説の「えへへえへへ事件」を思い出す。全くわからない事を書いて大変申し訳ございませんでした。

[野菜スープ]
材料
・肉入りとうふ
・キャベツ
・ニンジン
・謎の野菜(名前を知りません、ボスが買ってきた。)
・野菜スープの粉 小さじ1杯以下 
・めんつゆ 小さじ1杯以下

f:id:myggym:20220222220333j:plainf:id:myggym:20220222220319j:plain


左が謎の野菜。味は無い。入れているだけ。
右が野菜スープの粉。
 bumbu(ブンブ、調味料)SAYUR(サユル、野菜)SOP(ソプ、スープ)

すべて入れて、煮るだけ。

[鶏むね肉の照り焼き]
材料
・鶏むね肉
・コショウ 少し
・しょうゆ 少し
・照り焼きソース

気が付いたら置いてあった照り焼きソース。私は今まで照り焼きソースを買ったことがなかった。砂糖、みりん、酒、しょうゆを使っていた。

うちのボスは買ってきても使わない、冷蔵庫に入れっぱなし、調理して冷蔵庫に入れっぱなしで食べない。食べ物が傷んで捨てることは避けたい。それらを掃討する私はつらい。食費は少し助かるけれど。

まぁ一度ボスに話さないといけないと思っています。食べる人数に対しての買ってくる量、調理する量、余った作り置きを誰が食べるのか、食べないのか、誰が使うのか、使わないのか。
私は住居兼オフィスに住んでいるので、私が借りて住んでいる部屋ではない。ボスも調理、食事する。私はここで毎日3食なので食べるもの、食べないものなどを言うべきことは言わないと。これ、ホームステイの鉄則です。私はホームステイ経験ゼロですが。

f:id:myggym:20220222221235j:plain

鶏むね肉に適当に包丁を入れて、コショウ、しょうゆで揉んで放置。
その後、両面を焼いて、照り焼きソースを入れてフタをして、煮詰まってきたら終わり。

f:id:myggym:20220222221323j:plain

f:id:myggym:20220222222158j:plain

毎日がやっつけ料理。野菜を取ること、塩分の取り過ぎに気をつけます。

照り焼きソースと生姜焼きのタレの市販品はすばらしいですな。誰も失敗しない。

次回は鶏もも肉で焼こうと思います。