mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

家事をやろう(園芸編)〔1〕パイナップル

今日はムハンマド昇天祭という祝日。どえらい名前の休日だが、町はいつもと変わらない。何も祝っていない。モスクではしていると思うけど。

草取りと落ち葉拾いはずっと終わらないが、一息ついて園芸をしました。やっとできるという思いです。

ナナス事件の忘れ形見のパイナップルのヘタを挿し木して1か月。鉢底から根が出ていた。気がつかなんだ。成長がこんなに早いとは。

f:id:myggym:20220126221708j:plain

2022年1月30日 挿し木前。



myggym.hatenablog.jp

 

myggym.hatenablog.jp

ナナスを鉢から取り出し、ひと回り大きい鉢に植え替える。たっぷり水をやる。それだけ。
1か月前に大きさを測ってなかったが、大きくなった気がする。

f:id:myggym:20220228172507j:plain

f:id:myggym:20220228172536j:plain

2022年2月28日 植え替え。葉元から高さ30㎝。

実が付くまでに2-3年かかるそうです。