mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

2022-02-06から1日間の記事一覧

家事をやろう(家の中 編)〔14〕掃除

昭和の子供じゃあるまいし、毎日毎日、足の裏が真っ黒のmygです。普段から家の中で靴下もスリッパも履いていないからなのだが、履かないほうがいいと思う。トイレ兼シャワーの部屋には当然スリッパはないし、床は水でベタベタ。靴下が濡れたほうが気持ち悪い…

家事をやろう(家の外 編)〔22〕草取り

毎朝、家のゴミを出す時にゴミ袋が一杯になるまで庭の落ち葉を拾っている。それからゴミ袋をゴミ箱へ入れる。10分かからないので、この積み重ねが大事だと思う。庭のチェックもできる。葉が枯れていたり、新芽が出ていたり、いろいろ気付くことがある。日本…

家事をやろう(家の外 編)〔21〕盗難?その後の後

先日、ようやくRT(地区長)に挨拶することができた。私がこの住居兼事務所に住んでいること、私のインドネシアに来た経緯など、私の半生を話しながら身辺調査されている気分でした。 その時、RTにナナス(パイナップル)の事をボスから話してもらい、相談し…