mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

家事をやろう(家の外 編)〔31〕最後の草取りエリア

とうとう最後の草取りエリアです。他のエリアもどんどん草が生えてくるのでちょいちょい草取りしています。

昨日はまず、
・エアコンの排水ホースの補修と取り回しを直した。
・エアコンの排水ホース出口のGブリ侵入防止を取付け。ただ網を付けただけ。

f:id:myggym:20220305212256j:plain

7日前に草刈りおじさんが刈ったが、もう高さ40㎝。

おじさんと言っても、私のほうが年上だったりして。インドネシアは老人を見ないわけではないが、めったに見ない。寿命が短いからだと思う。最近は伸びて平均寿命は71歳くらいとか。私の年齢はそこまでではないが、インドネシアならもう死んでもいい年齢だろう。一度だけバスで席を譲られたことがある。

寿命が短い理由は、私が思うに
1.食事・・・油が多いから。
2.衛生面・・・水とか。インドネシア人も水道水は直接飲まないけど。
3.医療環境・・・どんな環境かよく知らないけど。

自炊して私なりの日本食を作っていこう。

そんなことより、草取り。
この最後のエリアは使いようがない。車も止められないし、柱もないし、屋根もない。作る気もない。
草取りして、整地して、小さい植物を植えるか、鉢植えを並べるくらいに考えている。

この場所が、まっすぐ伸びる草がいちばん多い。抜きやすいからいいが広いから大変。
ボスが除草剤を持っていて、ここで使ってみることにした。日本で除草剤を使ったことがないので、初めての散布。まず1㎡くらい。1-2週間で変化が見えるかも。

除草剤で枯れたとしても、どのみちその草も抜くので自分としては使わなくてもいい。どうしても根から抜けない草や場所に使っていく。

f:id:myggym:20220306155020j:plainf:id:myggym:20220306155154j:plain

翌日、もう枯れていた。左が除草剤前、右が除草剤を散布後。
枯れるのがこんなに早いとは。確かに幅のある草が細くなってしまっているが、だからどう?という感じ。根まで浸透しているかは時間をかけて観察しないと。
どのみち根から取るからどうでもいい。

f:id:myggym:20220306160124j:plain

今日はここまで。

あんまりきれいにすると、ネコのトイレとして使われるだけ。もう草取り中に臭っていたけど。