mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

日記〔2〕 猫

昨日、はてなブログから通知が来ており”今月のPVが100を突破しました”と。読んでいただいた方、ありがとうございます。

インドネシアは猫が多い。私の住んでいる住宅地にもかなりいる。知人の子供は猫を拾って連れて来ては飼っている。15匹飼っている知人もいる。
うちの住居には3-4匹ほど敷地内に入ってくる。私を見ると、すぐ逃げてしまう。1匹を除いては。
その1匹は、逃げずに私に近づいてきて首の横辺りを押し付けてくる。なんだかうれしい。最近は軽い頭突きをしてくるようになり、さらにうれしい。
私はその猫をマーニーと呼んでいる。どこの家のネコか知らないけれど。
発音は、mâa nii マーニーではなく、タイ語のมา นี่  maa nîi マーニー。なんのこっちゃですね。申し訳ありません。日本語で言えば、「こっち来ーい」ぐらいなもの。

私は庭を見たり、庭作業したりで、庭に出ていると週4日はこの猫に会える。休憩時間の楽しいひと時。歩いても私の足の周りに絡みながらいっしょについて来る。そして首をすりすり、ぐりぐりやってくる。

f:id:myggym:20220317230322j:plain

すりすりしているところ。

f:id:myggym:20220317230426j:plain

やっと顔の写真が撮れた。

しかし、私に懐いているわけでなく、自由気ままに行動している。名前を呼んでも来ないし、偶然タイミングが合えば走ってくる。車のタイヤにもすりすりしているし。