mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

家事をやろう(料理編)〔8〕味噌炒め

台所へ行くと、動いているものに瞬時に反応してビクつくも、ヤモリならスルーしてGブリなら容赦しないmygです。愛好家に怒られますな。

最近はブログでGブリの事を書いていませんが、あいかわらず我が住居はスタジオGブリの様相で、1週間に1回は遭遇して対処しています。裏返っていても油断してはいけませんよ。生きてますから。

---閑話休題---
さて、鶏肉とナスの味噌炒めを作りました。カレーを作るつもりでしたが、ボスが買ってきて放置している野菜の中にナスを見つけたので急遽変更。

私の重要なローテーションの一角である、ナスの味噌炒め。何角あるんだ。幻の多角形コーナリング。

[鶏肉とナスの味噌炒め]
材料(約2人前)

・鶏むね肉
・コショウ
・片栗粉
・ナス2本

 〔味噌たれ〕
・味噌 大さじ2
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ2
・砂糖 大さじ2
・しょうゆ 小さじ1
・ニンニクチューブ 3㎝(おまかせ)

1.〔味噌たれ〕の材料を全部混ぜる

2.鶏むね肉を切り、コショウをふって下味つけ。

3.ナスを縦切りで半分に切り、隠し包丁を入れる

4.ナスを5分くらい水につけて、そのあとザルで水気をきる。

ナスを炒める時は水にさらさなくてよい。という記事を見ます。水にさらす時の水は水道水でよいのでしょうか。インドネシアの水道水は直接飲めません。ミネラルウォーターで水にさらすか、水道水でさらすか、決めアグネス。

5.ナスを炒める
6.鶏肉に片栗粉をまぶして、焼く。
7.味噌たれを入れて煮詰める。

完成。ごまがあれば最後にごまをふる。

f:id:myggym:20220305225234j:plain

味噌たれ

f:id:myggym:20220305225712j:plain

鶏肉とナス

f:id:myggym:20220305225824j:plain

あれ?、ボケブレてる。肉とナスを焼いてからたれを入れる。

f:id:myggym:20220305230117j:plain

色がねぇ。味は味噌炒め。