mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

家事をやろう(園芸編)〔4〕花の更新

オンラインクラスの間の時間に少し園芸。マーニー(猫)に会いたいためもあって外に出ている。

f:id:myggym:20220303140928j:plain

この花を更新しようと思います。

以前から下半分は枯れていた。花が終わり、上まで全部枯れたものは抜いて終了。

f:id:myggym:20220327143419j:plainf:id:myggym:20220327143512j:plain

終わった花の中に種があるので、手でつぶす。あたりに蒔いておく。

f:id:myggym:20220327143901j:plain

f:id:myggym:20220327143950j:plain

すでに大きくなっているものもあります。

すでに芽が出ているものもあるので、植え替えしながら、花の位置を決めていこうと思います。

 

続きまして・・草刈り。グラウンドカバーとして許容している草がだいぶ伸びてきました。

草刈りおじさんに70,000Rp(560円)で刈ってもらってもよいが、まっすぐ伸びる草はもうほとんどないので、頼まない。おじさんが見境なく花の新芽も刈ってしまうかもしれない。

外に出たら、野鳥の小鳥がたくさんいた。何をしているのかなと思ったら、さっき蒔いた種を食べていたのだと思う。目がいいな。

伸びている草をハサミで切って終了。

f:id:myggym:20220327154947j:plainf:id:myggym:20220327155531j:plain

            左が刈る前、右が刈った後です。

1か月に1回か2回刈るつもり。

エアコンの排水を受けるようにした。これで植物の水やりに使える。

今、14時だがマーニーは現れなかった。さみしい。