mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

家事をやろう(家の中 編)〔18〕ヨガマット

最近、グーグルディスカバーに一度も検索していないヨガ、ストレッチネタが頻繁に登場している。今更ながらグーグルから逃れられないと松浦悟るmygです。Gmail,Googlemapを使っているから当然ですな。

みなさんはヨガマットをきれいに巻けているでしょうか。私は1日2回巻いていますがタケノコみたいになってしまいます。2週間に1回は奇跡的にきれいに巻けます。
ようやく、ほぼきれいに巻けるようになったので巻き方を書きたいと思います。

1.マット幅の4分の1のところを指でつかみ、2~3㎝の幅で4回折る。

2.マット幅の中央を足で押さえて、両手で左右の端を上から強く押さえる。
 ※足の指か、ヒザで押さえる。

3.両端を強く押さえたら、中央の足を離す。

4.両端を押さえたまま、巻くというより折っていく。
 ※指を持ち替えるとき、マットが緩まないように注意する。

5.最後まで緩みがないように巻く。
 ※途中から、えぇぃ!っと一気に勢いよく巻かない。

f:id:myggym:20220320223054j:plainf:id:myggym:20220320223144j:plain
         これはかなりいい方ではないでしょうか。

これは人間性が出るのか、その時の気持ち次第か普通に巻いてもきれいにできる人はいるかもしれませんね。