mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

家事をやろう(家の外 編)〔30〕庭づくり

(家の外 編)30回目ということでタイトルを今頃ですが、庭づくりにしました。今まで散々草取りをやっている時は庭づくりなんて思っていませんでした。ただの草取り。

うちにある唯一の地植えの花。名前は知りませんが、蝶々が来ているのを見るといつも癒されます。

f:id:myggym:20220303140928j:plain

花が終わると摘み、枝を切ったり整えたりして、脇芽が出てきてまた花が咲きます。

以前からこの花の周囲を花壇風にしたいと考えていましたが、いろいろ考えるも、お金をかけたくない。余っているタイルを使うことにしました。

簡単に草を取って整地。土の中から出てくる石、セメントとタイルの破片に辟易しながら花のある所までタイルを敷きました。

青丸部にあった瓦の段積みは移動しました。アリがいて大変だった。

庭づくりと言っても、タイルを敷いただけでした。

f:id:myggym:20220303193800j:plain

タイルでチーアプロ。俗にいうアプローチ。

敷地内にインドネシア国旗を立てる30㎝のポール立てがあるのだが、セメントで埋まっている。本当に何を考えているのかわからない。脱力するのみだ。
マイナスドライバーでガリガリやってセメントの破片を取り除くと、何かなぁと思ったらゴルフボールだった。また脱力。

f:id:myggym:20220303185002j:plain

ゴルフボールがピッタリはまっている。

ゴルフボールに釘を打ち込み、その穴に木ネジを入れて、プライヤーでグリグリ引っ張り上げる。
パイプの内径とゴルフボールの外径がピッタリすぎて上がらない。
内径部のセメントが障害になるのでガリガリ取りながら、ようやくボールが取れた。

そのさらに下は完全にセメントで固まっているようだ。もう取り除く術がない。17㎝の深さは確保できた。本来はもっと深いと思うのだが。

8月17日はインドネシアの独立記念日で国旗を立てる義務があるらしい。でもやらなくてもいいらしい。私は毎日立てておきたい。そしてどさくさに紛れてセンサーライトを取付けておく計画考えです。