mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

家事をやろう(料理編)〔10〕お好み焼き

困った時のお好み焼き。私はときどき困っています。

 〔2枚分〕

1.キャベツを切る。細かく切ったり。粗く切ったり。

2.小麦粉:カップ160ccくらい。
 青のり、天かす、塩、かつおだし少々。(入れなくてもよい)

f:id:myggym:20220319214404j:plain

 

f:id:myggym:20220319214516j:plain

私はダマになるのがいやなので、水を少しずつ入れます。

f:id:myggym:20220319214631j:plain

このくらいの感じ。

3.キャベツを入れて混ぜる。

f:id:myggym:20220319214833j:plain

ここで卵もいれてもいいですよ。あまりかき混ぜ過ぎないように。

4.弱火にしてフライパンに具材をいれる。肉や卵も。厚め(2~3㎝)で焼きましょう。
 片面5~7分ほど。

f:id:myggym:20220319215138j:plain

諸事情により、鶏むね肉を使用。肉にいやな感じを持ったので、先に焼いておきました。なら使うなよ。
上からしょうゆをかけてもいいですね。味には影響しませんけど。

f:id:myggym:20220319215823j:plain

裏返し。あなたのお好みで焼いて、誰が焼いてもこうなる。

f:id:myggym:20220319215942j:plain

私は肉側を下にして食べます。

5.お好みソース、マヨネーズ、青のり、かつおぶしをかけて完成。どこで作っても同じ味です。お好み焼きソースの一人勝ち。