mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

日記〔3〕 ワクチン接種3回目

ワクチン接種3回目をなぜブースター接種と言うのだろうか。ブースターと言えば、コアブースターとブースターケーブルしか知らない、ブースターの意味を知らない英語拒否者のmygです。ちなみに私は劇場版のコアブースターよりGファイターが好きです。

ボスの知人のはからいで、インドネシアでは在庫がなくなりつつあると言われているファイザー製ワクチンを接種することができました。1か月前のシノバックのお誘いは丁重にお断りしました。

ボスの知人が勤めている会社の食堂で接種。時間は15:30。事前に申し込んでくれているので、本人確認と血圧、体温を測定したあとワクチン接種。

f:id:myggym:20220318222954j:plain

左側で血圧と体温測定。いちばん右でワクチン接種。

日本で2回目接種の時はその日の夜に注射した箇所が痛くなり、腕が上がらなくなった。37.5℃の熱が出た。軽くて済んだ。

今回は、21時現在、注射した箇所はわずかに痛い程度。腕は上がる。
体温は36.5℃。