mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

日記〔1〕 バンドゥン

2月28日インドネシアの祝日を利用してバンドゥンへ行ってきた。
目的はおいしいスンダ料理を食べる事。私にはバス代を払っても行く価値があります。

バンドゥンは私の住んでいるチカランから南東へ110kmくらい。
インドネシアで第2か第3の都市と呼ばれている。
10人乗りワゴン車で片道90,000ルピア。下2ケタ消したらざっくり¥円です。

とにかく料理がおいしい。どこがどうといわれてもうまく言えないが、出されるお茶だけでもおいしい。チカランでは味わえない。

ワゴン車でいつも行くスンダ料理レストラン近くで降ろしてもらって直行。
レストランの名前はBale gazeeboe。

グラメゴレン(Gurame goreng/グラメという魚の1匹揚げ)
グラメバカル(Gurame bakar/グラメという魚の1匹焼き)
93,000ルピア。
グラメは川魚だと思うが、とてもおいしい。
他は鳥肉料理、イカ、エビなどなど。みんなおいピーです。

グラメ料理は他の地方でも食べることができます。

例によって写真を忘れて食べてしまったので、写真はありません。以後気をつけます。

でも、写真は撮りました。これです。

f:id:myggym:20220228215447j:plain

「くれるの?」という顔がかわいい。

インドネシアあるある、タイもかな。ご飯を食べているとネコが来て、「くれるの?」と言う顔で見つめてくる。いままで見たネコの中でいちばんかわいいと思った。食べ物はあげないけど。

以前、屋台で食べているときにネコにあげたら、食べなかった。”なんなん、なんだっ”っていう往年のギャグを言いつつ、それ以来食べ物はあげていない。

f:id:myggym:20220228223026j:plain

撮り方が変。

続いて、👆がサテパダン(Sate Padang/サテ・串焼き料理、パダン地方)

サテパダンも他の地方でも食べることができます。串焼きでよくあるのは、

サテアヤム(Sate ayam/アヤム・鶏)日本の焼き鳥よりはるかに小さい肉だけれど。

サテパダンは、牛肉を使う。ソースみたいなものがカレーみたいなのだ。これがおいしい。牛肉もおいしいが、私には肉よりソースがおいしい。白ご飯を持ち込んでこのタレをかけて食べる。自分の作るカレーよりおいしいかも。ちょっとくやしい。これでカレー屋やればいいのに。

場所は鉄道バンドゥン駅の北口の通りの一方通行の左側にある。
10本で35,000ルピア。

私の知る限り、ここのサテパダンがいちばんおいしい。ここも必ず行く店。

バンドゥンは私の思い入れが強過ぎて何でもおいしく食べられる。店のおばさん、おじさんの人柄もとても良い。チカランが悪いわけではありませんよ。