mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

家事をやろう(家の外 編)〔33〕剪定 3

前回の[剪定 2 ]から1か月。まだ船便の荷物が届かない。現在手続き中でまだ荷が港から揚がっていないという。今週中に港に揚がると聞いたが、信じていない。(仮にNX)さん、早くお願いします。

今週土曜日か日曜日から断食(ラマダン)が始まり、5月2日か3日に終わる。その日からレバラン(断食明け大祭)と有給休暇取得奨励日が絡んで長期連休になると役所はもちろん、企業も休みになるので、荷が動かない。NXさん、レバラン前にお願いします。

 

myggym.hatenablog.jp

 

またこんなに伸びてしまった。

ときどき枝を切っていたが結局、脇芽や脇枝がどんどん伸びてきた。船便の荷を待ちきれずにノコを買った。

持ち手のあるノコは27,000Rp。(215円)金切ノコの替え刃は10,000RP。

最安品の27,000Rpを 買った。できれば、ア・バオア・クーみたいに仕立てたいが、脇枝が垂直に伸びるから無理かな。