mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

家事をやろう(家の外 編)〔62〕ランブタン食べられます

11月1日
社長がいつも使っているオジェック(バイクタクシー)のおじさんが「ランブタン食べれるぞ」と言って、夜暗いのに目にもとまらぬ速さで実を取り、指で割って食べた。「甘い、おいしい」と。まだ色が若いんでは?と思ったが、ローカルにはかないません。私にもくれましたが、まったく爪で割ることができずナイフを使いました。

        おじさんの言う通り、甘くておいしかった。

9月19日に実がなっていることに気づき、12月末までは放置しておこうと思っていた。まだまだ実が小さいから。中には少し赤くなっている大きい実もあった。

少し赤いのがあります。取るタイミングだと思う。

適当ですが、300くらい実があります。

道行く人が「ランブタンなっとるがねー」という声を最近聞きます。道路側の低い所になった実を断りなく取っていくかどうかは今後の楽しみです。