mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

家事をやろう(家の外 編)〔63〕うちのランブタン狩り

インドネシア語:ランブタン ranbutan    ranbut : 髪

タイ語:

我が住まいの敷地内にはランブータンがあり、11月に入ってから取っては食べ、最近は毎日5,6個ランブータンを食べています。

 

myggym.hatenablog.jp

 

myggym.hatenablog.jp

 

今日は収穫納めのつもりで本気で取りました。先週も知らない人が取っていたし、そろそろ強敵と書いて(どろぼう)がやって来そうだし。木に登って内側から、ロングL型棒で引っ掛けて外から取りました。

夢中になって取っていたら106個。      重さ4.0㎏。

これで100個だと、今まで取った量を考えると300個は取ったと思う。来週来る友人にどんどんあげて終わらせてしまおう。

収穫納め、収め、どっちだ?迷います。納めは年末の雰囲気かも。最後の収穫という事で。裏(私だけ失笑)は取りません。