mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

家事をやろう(家の中 編)〔32〕インドミー和風ラーメン

友人からインドミーから和風ラーメンが出ていたと聞いて、早速買って来ました。3月から発売されていたそうです。

TORIMISO、SHOYU、TAKOYAKIの3種類。Rp6,000
通常のインドミーはRp3,000前後。

たこ焼きは、汁なしの焼きそば風。ミーゴレンは蚊帳の(アウト)なので買いません。コンビニにはTORIMISOとTAKOYAKIの2つがありました。

TORIMISOを買ってきてすぐ作りました。

中身は麺、粉末スープ、液体スープ

通常のインドミーの袋より四方が1㎝ほど大きい。そして袋が立派というか丈夫というか。
袋に「濃厚な味噌ダシにコシのある太麵がお腹を温めてくれます」と日本語で書いてある。確かに見た目は太麺だ。

日本のインスタントラーメンのような粉末スープだ。これは期待できる。

麵を茹でて完成。いつもなら茹でる湯とスープの湯を分けて準備します。インドミーを茹でると、使う気が起こらなくなるくらいの湯に変化するから。今回の茹で湯は透明感があり、スープに使ってしまった。

私は茹でキャベツ・白菜を入れます。

さてお味です。結論おいしいです。食レポ下手なので言えません。味噌ラーメンを何十年も食べていないし、どこが鶏?どこが味噌?てな感じですが、通常のインドミーもおいしいですが、これもおいしいです。太麺でもちっとしていました。そしてスープがおいしい。初めて替え玉したくなりました。

最近できたモールリッポーチカランの中のラーメン屋よりもはるかにおいしいと感じました。

しょうゆ味は店頭で見つからなければネットで買おうと思います。