mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

家事をやろう(料理編)〔20〕焼きそば

焼きそばを作りました。インドネシアで言う、ミーゴレン(ミー麺、ゴレン炒める、揚げる)はインスタント麺を茹でて炒めるもので、慣れ親しんだ蒸しそばでないのでちょっともおいしくない。

ミーアチェ Mie Acheという麺料理はとてもおいしいです。

インスタント麺はいやなので、せめて見た目が麺を買ってきました。

Mie Hok Kianと書いてありました。

キャベツと鶏むね肉を切って、炒めます。

麺を入れて炒めます。

コショウ、ナシゴレンの素、野菜スープの素、あるものを入れて炒めます。
日本風ソースを持っていないので、塩焼きそばみたいな感じです。

焼きそば完成。

今日はここからが違います。卵をからめて焼きました。料理ブロガーのりんごさんの焼きそばを見て作ってみました。

       卵を入れてかき混ぜて、もう1度焼きます。

gagal ガガル、失敗。gosong 、ゴソン焦げた。

裏返してびっくり。なんという見た目の悪さよ。両面焼きます。

麺はまあまあおいしかったです。麺に弾力がありました。次はさっと湯に通してから焼いてみます。
量が多いのでこの麺を使い切るのは大変だ。冷やし中華を作りたいけれど、向かない気がします。まずは味噌汁に入れてみよう。