mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

日記 体重を増やしたい

2023年 1月22日
なかなか体重が増えないので少しまじめに取り組もうと思います。計画は作る気なし。

問題 
 今までより体重が4㎏ほど減ってしまった。

現状把握 というかただの現状。
胸筋が落ちたかな?食べる量が少ないのか?夜寝るのが早いので夕食の量が少なくなりがち。筋トレが手抜き。追い込んでいない。炭水化物(お米)が少ない?など。ゆる~く生活したいのであまりまじめに考える気なし。
 体重58㎏台 
 起床時のへそ回り:へこませ時71.5㎝、ふくらませ時74.0㎝
 胸囲85~86㎝

目標設定
・体重を60~62㎏に戻す。
・筋肉で体重を増やす。
・へそ回りは現状を保つ。

あるべき姿(鼻笑)

・1食のおかずをいつもより多めに作る。
・1食のご飯を茶碗に1杯⇒1.5杯に増やす。
・筋トレを重量を上げるか未定。限界回数まで追い込む。
 肩痛を再発させない程度に行う。
・ヨガ、ウオーキング、ロードバイクは今までどおり行う。
・お菓子、菓子パン類、コーヒーは節度を守り、いつも通り。
・筋トレした日は夕食を多めに。
・筋トレがんばったなーという時はプロテインを摂取する。

要因解析(鼻笑い)(。´・ω・)?
対策立案(鼻笑い(・・?
対策実施(鼻笑)
効果確認(鼻笑)体重測定する。へそ回り、胸囲を測定する。
標準化(大鼻笑)やりません。

年齢とやる気を考えても、筋肉で体重を増やすのは容易ではない。しかし現状より体重は減らしたくない。どうしたもんだか。23日から始めます。