mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

家事をやろう(家の外 編)〔60〕パンクlagi またパンク

9月15日 何気なくロードバイクの後輪を触ったら、ペタンコだった。
あらら…パンクか。気を付けていますがロードバイクではたまにあることと思います。

スローパンクだったと思います。

9月16日 新品チューブはないけれどバラシます。

1.後輪を外す前に、後輪のギアをトップにかけます。

トップ:スプロケットがいちばん小さいところ。

2.クイックレバーを開放して、後輪を外す。

クイックレバーは本当に楽ですね。

ママチャリの後輪の脱着は嫌いです。

3.タイヤとチューブを外す。

 

myggym.hatenablog.jp

今回はタイヤを外す前に異物を見つけることができなかった。根気よく目視と指で確認していると、タイヤの内側で指にチクッときました。

   指の2㎝右あたり        細い金属が刺さっていました。

刺さっている金属を取り除きました。

前回なぜかパッチがきれいに貼れませんでしたが、今回は貼れました。

パッチを貼って、空気入れて、漏れチェック。翌朝まで漏れていなければ、再使用する。

ついでにスプロケットを清掃しました。

久しぶりに清掃しました。

9月17日 空気漏れがないのでチューブとタイヤを取り付け。試走。漏れなし。

あとは日常点検と走行前点検をすることが大事です。自分ではクルマの運行前点検より、ウエア含めロードバイクの前準備のほうが時間がかかっていると思います。