mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

日記 レンタカーが来た

9月14日

毎週水曜日にカラワンにある会社へ行くことになりました。対面で日本語教室です。レンタカーで行きます。なぜレンタカーかというと、ボスが車を売却したからです。私は事後に知りました。さよなら、ダットサンGO+パンチャ。未練なし。

ボスの兄弟姉妹の車が使えるようになるという、いつになるかわからない日までクルマなしです。カラワンへ行く日だけ借ります。

インドネシアでレンタカーに乗るのは初めてです。夜に返却、使ったガソリンだけ入れる、車を持ってくる人は帰りのクルマがないので、70,000Rp渡してとのこと。高っ!

車が来ました。ダイハツのAyla。アイラかな?読めないっす。全体をチェックし、距離数とガソリンの確認をする。残量表示の目盛が点滅していました。
myg:「Pak(男性に対する敬称)、ガソリン(インドネシアではベンジンという)ないじゃん!」

Pak:「Lupa」ルパ(忘れた)こんなことだろうと思った。満タン返しの方が楽なのに。
70,000Rpも払うのはもったいないおばけなので、「今からガソリン入れるから送ってくよ」と言って、ノーチップで済ませた。

会社まで往復60㎞、車の燃費が13.5㎞/1L、10L入れました。ガソリンを値上げしたので、ちょうど100,000Rp。7,650Rpから10,000Rp/Lに上がりました。

実走行距離85㎞で帰宅。次があれば7Lでいいな。おじさんに連絡してクルマを取りに来てもらった。
12時間レンタル代20万Rp。
レンタカーの送迎代35,000Rp。私が送った分、半分になりました。
合計235,000Rp。期待していなかった、まさかの領収書(kwitansi/クイタンシ)を受け取り、終了。

このハエたたき型カードホルダーはカードタッチに便利ですね。